Feed

PhoneViewでメモ帳同期

Posted on 12月 21st, 2008 in 倉庫 by apj

 iPod touchのメモ帳の件。
PhoneViewというソフトを使えば、Mac側からメモ帳を編集してiPod touchのメモ帳に反映させることもできるし、逆もできる。
 カレンダーとアドレスとアプリの同期はiTunesで、メモ帳だけPhoneViewでやるという、何だか2度手間なことになっているが、一応これで何とかPDAとして使える。PhoneViewが、Mac側のメモ帳をどこに保存しているかわからないのだが、Mac側でのバックアップは、適当なフォルダを指定して、メモリストを選んでCopy from iPhoneを選ぶと、rft形式で個別に書き出してくれる。
 逆に、作ったファイルをメモとして突っ込むこともできるらしいが、まだ試していない。iPodをHDDとしてマウントした時に普通に見えるディレクトリは、PhoneViewでも見えている。PhoneViewを使うと音楽とか画像とかを直接入れることもできる。
 iPod touch 2Gのjailbreakはまだ成功していないしツールも出ていないらしい。YouTubeには成功したという画像が上がっているが、fakeだというツッコミも入っていて、よくわからない。jailbreakすると、PhoneViewからiPod側の他のディレクトリも見えるようになるらしい。/Applicationsあたりが見えれば、PhoneViewで見ながらアプリ入れ放題になるんじゃないかとちょっと期待。
 ToDoや、他のメモ帳などを入れて試したが、個別のアプリは、普通にマウントしたのでは見えないディレクトリにデータを持っているらしく、入力したものをPhoneViewでMac側に持ってくるというのはできないらしい。やっぱりjailbreak待ちか……。せめて、アプリが持つデータを、jailbreakしなくても見える場所に置く、という形にしてほしいが、そうすると情報漏洩とか流出に対するハードルが下がるんだろうなぁ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by カータン。 at 2008-12-04 07:11:04
Re:PhoneViewでメモ帳同期

私も同じく11年使用したPalm Pilot(中身はPalm 3)の使用を断念して、10月にiPod touchに鞍替えしました。

カレンダーとアドレスのMacとのリンクはmobile me経由なので、syncを意識しなくて良くなり、快適。todoはcaltodoをいれて。別syncなのですが、WiFi通しなので、あまりストレスを感じていません。

Palm時代からMEMOはあまり使ってないからか、カレンダー・アドレスなどの相互syncができるだけで、PDAとしてはかなり重宝しています。Appも豊富ですし。


by apj at 2008-12-53 16:43:53
Re:PhoneViewでメモ帳同期

カータン。さん、

 私は、Palmを使い始めたのが遅かったので、CLIEのキーボード付きの機種が出てからでした。
 おうちがWiFi使えないので、USB経由でファイルを突っ込める方が便利なので、jailbreak待ちです。CLIEの時は自分で選んだ法律の条文とか青空文庫とかを入れて持ち歩いていたので、同じことをしたいんですよ。

まあ、ぼちぼちいじってみます。