Feed

WiFiでつないでみた

Posted on 1月 6th, 2009 in 倉庫 by apj

 iPod touchをPDA代わりに使っているのだが、隣の先生が近くにWiFiアクセスできるルーターを設置しておられたので、ちょっとお願いして使わせてもらった。iPod touchはちゃんと接続でき、入れてあるソフトウェアのアップデートもできたし、追加データも持ってくることができた。今月末くらいを目処に、おうちでWiFi使えるようにしたいなぁ。

 今のところiPodに入れているアプリはこんな感じ。大体この順に入っている。趣味がもろに出ている気が(汗)。
・カレンダー(純正)
・連絡先(純正)
・メモ(純正)
・時計(純正)
・日めくり09
・元号(西暦と元号と年齢を求めるアプリ)
・SCI-15C 逆ポーランド電卓HP-15Cのクローン電卓
・11C-Sci 逆ポーランド電卓HP-11Cのクローン電卓
・計算機(純正)
・iSlideRule 計算尺(対数や三角関数も使える)
・MultiConvert 単位換算アプリ
・Convert Any 単位換算アプリ
・設定(純正)
・FUEditor テキストエディタ
・SysStatsLite メモリ使用状況や動いているプログラムがわかる
・プレゼンタイマー 予鈴、本鈴、終了の合図で音を出すタイマー
・Night Stand デジタルクロック
・LabTimer 設定した時間になると音で報せてくれるタイマー
・iMorse 英文モールスを表示する
・ColorOhms 抵抗に描かれた色帯から電気抵抗を求める
・ResisterCode 抵抗に描かれた色帯から電気抵抗を求める
・Roman ローマ数字とアラビア数字相互変換。桁数が多くても対応しているので助かる。実は、Advances in Chemical Physicsの巻番号がローマ数字で、ぱっと見て間違えることが多かったり……・
・MissingCalc 2進、8進、16進、Asciiコードの相互変換と論理演算専用電卓
・i41CX HPの逆ポーランド関数電卓のクローン
・Abacusそろばん そろばん
・Periodic Table 元素周期表。電子配置など簡単なデータは内蔵している。
・TCT Lite 元素周期表。こちらはウェブからデータを持ってくるのが基本。
・iステラ 星座早見盤
・Starmap 星座早見盤
・GoSatWatch 衛星の位置と軌道表示プログラム。世界地図上に表示。国際宇宙ステーションの位置やこの間宇宙空間に飛ばした道具箱がステーションと一緒に周回しているのがわかったりする。定期的に軌道要素をダウンロードしにいく仕様。
・Formulae 簡単な数学と物理の公式集
・Art ぶっちゃけ美術の教科書の鑑賞資料を集めたもの。作家別に代表的な作品の画像を見ることができる。
・iQuran コーラン。無料。アラビア語と英語対訳。
・ISO3166 国別コード・番号表
・PasswordTest パスワードの強さをチェックする
・RandomPass パスワード生成アプリ
・WifiTrac 回りにあるWiFiのスポットを表示、ワンタッチで選んでパスワード入力→接続
・MTelnet telnet
・TouchTerm sshが使えるターミナル
・Ping ping
・mDNS Watch DNSを調べる
・Countries 世界の国の位置と国旗と基本情報
・Safari(純正)
・株価(純正)
・App Store(純正)
・メール(純正)
・マップ(純正)
・天気(純正)
・計算尺  簡単な計算ができるもの
・Metronome メトロノーム
・i文庫 青空文庫リーダー。ダウンロード対応。
・SpeedType タイピング練習ソフト。
・iMetro 世界主要都市の地下鉄路線図。

 ゲームは、無料のハノイの塔、上海、さめがめあたりを入れている。例のプチプチを潰すだけのアプリもあったけど(BubbleWrap)、平らなiPodをタッチするだけなのでもう何が何だか……^^;)

 iQuranは、WiFiで接続できるサイトから、アラビア語でコーランを読み上げる音声をダウンロードして、文章を表示させながら聴くことができる。これが無料ってすごい(ってか布教やら宣伝のためにはこれくらいやらないとダメなのかなぁ)。早速全文ダウンロードして聴いている。さっぱりわからないけど。
 聖書はというと、英語のものは各種があって値段もさまざまだけど、ラテン語とかギリシャ語とかヘブライ語と対訳のものは見当たらなかった。

 青空文庫は、海野十三、寺田寅彦はほぼ全部落としてきた。末弘厳太郎の法学関係の解説も入れた。黒岩涙香と小栗虫太郎もいくつかピックアップ。穗積陳重の「法窓夜話」は、ダウンロードしてきたけど開くとエラーになって読めなかった。

 なぜかGoSatWatchにはまっている。国際宇宙ステーションが道具箱をひきつれて飛んでいる場所が分かると和むなぁ……。