Feed

i文庫がバージョンアップ

Posted on 1月 19th, 2009 in 倉庫 by apj

 iPod Touche/iPhoneソフトのi文庫(青空文庫リーダー)がメジャーバージョンアップした。メジャーバージョンアップなのにバージョンアップ代金は無料。制作者さんに申し訳ない気分になった。
 今回は、青空文庫の作品リストデータベースのアップデートができるとか、青空文庫全内容のほぼ一括ダウンロード(実際にはファイルを10個くらいの圧縮ファイルに分割したものを自動で順次ダウンロード)ができるようになったのが大変に便利である。早速一括ダウンロードした。7000篇以上の作品を持ち歩けるようになった。
 私の環境では、バージョンアップしたら、旧バージョンで個別ダウンロードしたファイルが全部見えなくなったが、一括ダウンロード機能が追加されていたので、復旧というか元よりもファイルが多い状態にできて、特に不満はなかった。
 しかし、「法窓夜話」を読もうとすると相変わらずエラーが出て読めない。調べてみたら、このファイルはSHIFT_JISではなくてSHIFT_JISX0213で、i文庫側では第三水準の文字の表示のあたりで引っ掛かっているっぽい。第三、第四水準対応の別のリーダーだと表示できた。