Feed

掃除用品

Posted on 2月 8th, 2009 in 倉庫 by apj

 キーボード掃除用品「サイバークリーン」
 学生用キーボードがだいぶ汚れてきたので、来年度の最初の仕事はこれでまず掃除かなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2009-02-40 19:24:40
あまり

アテにならないように思う[:うれしい顔:]


by 石田剛 at 2009-02-04 20:39:04
Re:掃除用品

効果を検証してレポートする実習をやるってのはどうでしょう。
一個だけスライムを混ぜとくと楽しげ。


by がんのすけ at 2009-02-18 21:11:18
Re:掃除用品

ホウ砂と洗濯糊が材料の手作りスライムと大差ないように思います。
粘りけが強い場合は、無理して引っ張るとキーが外れてしまいそうですし、粘りけが弱ければ、細かいところに入り込んだスライム状のものが食い込んだまま取れず、キーボードを解体するはめに陥って、こうなったり→ orz
私としては、掃除機と固く絞った布巾をお勧めします。
もうキーボードは壊さないように、気をつけましょうね。


by apj at 2009-02-54 08:37:54
実験系らしく……

これまでは、エタノール+キムワイプ、でそれなりに解決してたんだけど、珍しい物をみるとつい心惹かれる私がここに居りますよ^^;)。

私が使ってるのは、アップルのアルミニウムキーボードで、以前別キーボードに味噌汁をこぼした反省から、シリコンシートのキーボードカバーを巻き付けてしまったので、交換するだけなんですけど。


by apj at 2009-02-48 08:38:48
それはアレだ

石田剛さん、

 それ何てロシアンルーレット?


by e10go at 2009-02-16 06:40:16
キーボードーカバーなら掃除イラズ

http://www.sanwa.co.jp/support/bojin_search/
ここ10年、キーボードーカバーを使っているけど、キーボードーの上でせんべい食おうがコーヒー飲もうが無問題。
コーヒーこぼしても、水洗いすれば済むし。(コーヒーこぼした事ある^^;)

しかし、長いあいだ使っていると、フケが目立つ^^;)


by apj at 2009-02-31 07:41:31
とりあえず……

e10goさん、

 今後はキーボードカバーをかけるにしても、今汚れている分は掃除してからじゃないと、気分がよくないです(汗)。


by がんのすけ at 2009-02-38 06:53:38
キムワイプ!

「キムワイプ」て何じゃい? と思って試しに取り寄せてみました。
 ケミカルなことにはまったく縁がなかったけれど、なんとなく良さそうだな ♪(/゚゚)/ ̄♪ と思いまして…。ついでにキムタオルとワイプオールも購入。
 それぞれに特徴はあれど、いずれもケバが残りにくいのに感激。キムワイプで油を差したドアヒンジを拭ってみたり、パソコン回りの汚れを取ったりして遊んでます。キムワイプ以外はちょっとお高いので、日常使いには躊躇ってしまいますが、けっこういろんなことに使えそう。
 こんないいものがあったとは。apjさん、教えてくださってありがとうございました。

 お礼に、といってはなんですが、最近私が購入したデジタルレコーダーがなかなかの優れものでしたから、参考になるかどうかは分かりませんが、ここでご紹介しておきます。それはTASCAMのDR-07。カードメモリにステレオ録音でき、曲名表示可能なMP3プレーヤとしても使えます。難点は重い(!)ことと、カタログデータの半分ほどしか電池が保たないこと。でも、カセットテープ式ウォークマンをリアルタイムで知っている方なら我慢できるはずです。
詳しくは、こちら↓から。(私はTEAC関係者ではないですよ!)
http://www.teac.co.jp/


by apj at 2009-02-45 07:14:45
コーヒーフィルターにもなるキムワイプ♪

がんのすけさん、

 キムワイプは、コーヒーのフィルターペーパーを切らしたときの救いの神(いや、この場合は「救いの紙」だな^^;)です。
 3枚くらいを縦横斜めくらいに組み合わせて重ねてコーヒーメーカーにセットすると、なかなかいいフィルターとして機能します。お湯でとけたりせず塵も出しませんので。

 お茶大の研究室に師匠の奥さんが来たので、お茶を入れましょうかと声をかけたら、「キムワイプで淹れたコーヒー」と、妙に細かいリクエストをされました(爆)。教授、あんた家で何を言ったんだーっwww。