Feed

誰もがツッコミたいであろう事件

Posted on 2月 10th, 2009 in 倉庫 by apj

 MSN産経ニュースの記事より。

目覚まし音うるさい」男性刺され死亡 容疑の同居女を逮捕
2009.2.10 22:22
 北海道警興部署は10日、殺人未遂の疑いで興部町興部のパート店員、出口志津子容疑者(39)を逮捕した。
 調べによると、出口容疑者は同日午前6時ごろ、同居中の会社員、渡辺明宏さん(38)と自宅で口論になり、包丁のような刃物で首を刺した疑い。渡辺さんがその後死亡したため、同署は容疑を殺人に切り替えて捜査する方針。
 興部署によると、携帯電話の目覚まし音をめぐって口論になったといい、出口容疑者は「音がうるさかった」と供述しているという。出口容疑者は自分の車で渡辺さんを近くの病院に搬送、病院が同署に通報した。

 いやだから同居人刺す事態になる前に、うるさかったら目覚まし止めろよ……。
 普段から腹にすえかねていたとしたって、携帯電話を握ってその辺にたたきつけるとか、外に放り出すとか、相手を往復ビンタで叩き起こすとか、褒められた行為じゃないにしても、取り返しのつく八つ当たりや腹いせのオプションはいろいろあるだろうと……。

DER KAMPF UM'S RECHT

Posted on 2月 10th, 2009 in 倉庫 by apj

 イェーリングの「権利のための闘争」だが、原文を見てみたくなって買ってしまった。

 例の有名な部分はこんな感じ。

Der Widerstand gegen ein schnödes, die Person selbst in die Schranken forderndes Unrecht, d. h. gegen eine Verletzung des Rechts, welche in der Art ihrer Vornahme den Charakter einer Mißauchtung desselben, einer persönlichen Kränkung an sich trägt, ist Pflicht. Er ist Pflicht des Berechtigten gegen sich selber – denn er ist ein Gebot der moralischen Selbsterhaltung; er ist Pflicht gegen das Gemeinwesen – denn er ist nötig, damit das Recht sich verwirkliche.

Der Kampf ums Recht ist eine Pflicht des Berechtigten gegen sich selbst.

 しかし、amazon.deができて便利になった……。ネット経由で買えるようになるまでは、英語の本は丸善とか生協とかの分厚い目録をめくってまだどうにかなるとしても、ドイツ語の本は入手が大変だった^^;)。

 まあ、このフレーズを心に刻んで裁判所へレッツゴーだなわな^^;)。

 神戸、今月26日が判決だけど、控訴審やるのかな。