Feed

既視感

Posted on 2月 21st, 2009 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より。

山形新幹線運休、通信ケーブル切断が原因 威力業務妨害容疑で捜査
2009.2.21 12:50
 山形新幹線の区間運休などのトラブルで、JR東日本仙台支社福島支店は21日、福島駅と東福島駅の機器室でそれぞれ通信ケーブルが切断されていたことが原因と発表した。福島署は威力業務妨害の疑いもあるとみて調べている。
 同支店によると、20日午後6時すぎ、奥羽線で信号機トラブルが起き、福島駅の機器室を調べたところ通信ケーブルが切断されていた。係員が同室に入った際、通常通り鍵が掛かっていた。
 また、同日午後5時15分ごろ、仙台支社の表示板が風速計の異常を示し、調べると東福島駅の機器室で通信ケーブルが切られていた。
 信号機トラブルで、山形新幹線と奥羽線の普通列車計5本が区間運休するなど約1300人に影響が出た。

 この時期は忙しいので、山形新幹線を使うどころではないのだけど、よく使う路線だから気になった。

 通信ケーブル切断による列車運行妨害というのは、何だか既視感がある。私が学生の頃、中核派がJR総武線のケーブル切断テロをかましてくれて、半日以上電車を止めてくれたことがあった。ちょうどその日は、医療情報学会の会場係バイトで都内に出かかる予定の日で、普段使わない京成線で行くはめになって、大迷惑だった。今のようにネットがある時代ではないから、学会会場に缶詰になると復旧情報は何も入ってこず、「情報」学会と名の付く場所で、世間の情報からは取り残されることになった。何だか名前と実態が合わないよなぁ、と、先輩達と苦笑いしていた。
 バイト学生には懇親会無料というサービスがあり、医療系の学会ならではの、(貧乏学生にとっては)贅沢な料理が食べられて、嬉しかった思い出がある。

blogをどこに置くと良いのか

Posted on 2月 21st, 2009 in 倉庫 by apj

 ここ一週間ばかり、Doblogが障害で見えない。左巻さんの「さまき隊」がDoblogにあるので、よく見に行っていたので、見えなくなると困る。多分、blog主の左巻さんは、読者よりももっと困っているに違いない。
 無料blogサービスはいくつもあるし、はてなのアカウントも持っているけど、結局ほとんど使っていない。ここのblogは、レンタルサーバに、フリーソフトのweblogプログラムを入れている。
 無料サービスを使わなかった理由は、何か不都合があってエントリーをまとめてどこかに移転させる作業が必要になったとき、実行するのが面倒くさそうだったからである。どんなblogでも一つ一つの記事を表示させて保存すれば、移転は可能だけど、記事が多ければ非現実的な作業になってしまう。データファイルを一括圧縮してダウンロードできるならいいのだけど、そういう機能を持っているところが見当たらなかったので、自前でやることにしてしまった。もしかしたら、最近はそういうサービスをしているところもあるかもしれないけれど。
 レンタルサーバを使っていても、ディスク障害が起きるときは起きる。問題は、手軽なバックアップの方法があるかということ。自前でblog管理プログラムをインストールしていれば、データ部分や、それ以外のプログラム部分まで定期的にパソコンに吸い上げておくのは簡単だし、手元に持っていればサーバがすっ飛んでもそれなりに復旧できる。

 それにしても、左巻さんのところ、早く復旧しないかなぁ……。

 こんなことを書いている人もいるから、なかなか厳しそうだけど。

【追記】
 こんなことを書いているうちにDoblogが見えるようになっていた。しかし、さまき隊の最新記事が、 2008年8月4日だorz(2008/12/31の記事は、特にヘッダ記事として最初に来るようにこの日付になっているので、通常更新の最新は 2008年8月4日付けということになる)。
 さらなる復旧はあるのか……?