Feed

無駄に真面目(?)な業者

Posted on 2月 22nd, 2009 in 倉庫 by apj

 Yomiuri Onlineの記事より。

岩盤浴タイルから放射線、製造の農業法人「ラジウム混ぜた」

 鹿児島労働局は21日、ラジウムを混ぜて作ったとされるタイルから規制値を超える放射線量を検出したとして、製造元の鹿児島県阿久根市の農業法人「ぼくしん舎」(牧尾英二社長)に、労働安全衛生法に基づき、作業を停止して従業員に健康診断を受けさせるよう命じた。

 今のところ環境への影響や健康被害の報告はないという。

 発表によると、法人が運営し、岩盤浴用のタイルを製造している阿久根市の作業場では、タイルの原料を入れた袋から最大毎時29・6マイクロ・シーベルト、同県霧島市で法人が建設している温浴施設では、岩盤浴用のタイルから最大毎時6・25マイクロ・シーベルトの放射線量を検出した。厚生労働省は放射線量の規制値を「3か月間の合計の値が1300マイクロ・シーベルト」と定めているが、最大でこの10倍と推測されるという。文部科学省は「人体に影響を及ぼす量ではない」としている。

 同労働局などが寄せられた情報に基づき、19、20日、両施設を立ち入り検査して分かった。同労働局の調査に、法人側は「ラジウムによる効能を高めるため、大阪の業者から購入したラジウムをタイルを作る際に混ぜていた」と話しているという。

 牧尾社長は読売新聞の取材に「(放射性物質への)知識不足で安全への認識が甘かった」と話している。

(2009年2月22日07時50分 読売新聞)

 「ラジウム温泉の素」とか「ラドン温泉の素」と称する健康器具・グッズは、昔から販売されている。ネーミングだけならいいのだけど、無駄に真面目な業者が頑張ると事件に発展する。


ここからは旧ブログのコメントです。


by e10go at 2009-02-52 04:28:52
いくら真面目でも、シロウトが放射性物質に

手だしちゃダメ。東海村臨界事故の例もあるんだから。

でも、シロウトって放射性物質の怖さを理解していないからねぇ。


by mimon at 2009-02-51 08:05:51
こんなやつも

人間が身につける商品に、放射性物質を使った不届き者もいます。
http://saisentannomizude-zennojyunkanwo.blogzine.jp/baiza/2006/07/post_24d8.html
そりゃ、マイナスイオンも検出されるでしょうが、それ以前の問題だと思います。


by apj at 2009-02-13 18:02:13
Re:無駄に真面目(?)な業者

e10goさん、

 多分、記事の社長に悪気は無かったんでしょうねぇ。ラジウムが体に良いと信じてやっちゃったのでしょうけど、無知だったと……。

mimonさん、

 特に外部からの電力も供給されず放電も起こさないブツを置いて周辺のイオンが増えるようなら、放射線を測定するのが常識ではないかと思いますし、実際、「トルマリンでマイナスイオン」の一部はサーベイメータを近づけるとばっちり、ということもあったらしいです。

 ところで、リンク先の商品ですが、放射性物質を使ったという記事は別にあるのでしょうか。宣伝ページのように見えますが……。


by apj at 2009-02-05 18:04:05
Re:無駄に真面目(?)な業者

e10goさん、

 多分、記事の社長に悪気は無かったんでしょうねぇ。ラジウムが体に良いと信じてやっちゃったのでしょうけど、無知だったと……。

mimonさん、

 特に外部からの電力も供給されず放電も起こさないブツを置いて周辺のイオンが増えるようなら、放射線を測定するのが常識ではないかと思いますし、実際、「トルマリンでマイナスイオン」の一部はサーベイメータを近づけるとばっちり、ということもあったらしいです。

 ところで、リンク先の商品ですが、放射性物質を使ったという記事は別にあるのでしょうか。宣伝ページのように見えますが……。


by com at 2009-02-22 19:31:22
Re:無駄に真面目(?)な業者

ラドンって、そんなにお気軽に購入できるのかー。


by mimon at 2009-02-07 05:03:07
セシオンを使ったメガラック

> 放射性物質を使ったという記事は別にあるのでしょうか。
そうですね、あのページには、具体的に書かれていませんが、こちらの
http://www.dryeyedryeye.com/megaluck5.htm
ページの中ほどに、
> セシオンから放出される放射線は微弱なもので、自然大気中に存在する放射線量と同程度であり、人体には安全なものです。ラドン温泉への入浴などで体験される放射線ホルミシスと同じく、放射線の健康活用と言えます。
と、あります。
また、上森三郎氏が出願した、特許公開2003-49313「額部装着体」の実施例には、
> 【0010】上記高分子樹脂組成物Aは、ラドン(-222)やトロン(ラドン-220)を含む天然放射性稀有元素鉱物の微粉末と、遠赤外線セラミックと、高分子樹脂を混合し固着させている。上記天然放射性稀有元素鉱物は、例えばモナズ石、バストネス石等といった鉱物で、放射線の放出線量は、人体等に悪影響を及ぼさないとされる1.0μSv/時以下の鉱物である。上記天然放射性稀有元素鉱物から放出されるアルファー線、ベータ線、ガンマー線のエネルギーにより原子や分子をラジカル化したり、電離作用でイオン対を発生したりする。この結果生じる化学反応や放射線による二次放射線やイオン対によりマイナスイオンが発生する。この時、プラスイオンも発生するが、上記遠赤外線セラミックがマイナスイオンの放出を励起することにより、マイナスイオンが大量に発生する。
と、ありますので、「知らずに使った」という言い訳は、通じません。


by com at 2009-02-36 18:05:36
Re:無駄に真面目(?)な業者

mimonさん、

ごしょうかいのあったとっきょは、むずかしすぎてりかいできませんでした。にほんごにほんやくしてもらえわせんか(わら

…日本語っぽいけど理解できませんでしたorz


by apj at 2009-02-35 19:07:35
横道

>ごしょうかいのあったとっきょは、むずかしすぎてりかいできませんでした。

 何て素晴らしい特許でしょう!
普通の人には実施不可能なんて!特許紛争を防ぐには最強ですな。


by tamtam at 2009-02-54 22:27:54
Re:無駄に真面目(?)な業者

特許は普通の人に理解不能でも同業他者に理解できればOKです。
(同業者でない人に理解できなくてもOK)

特許の審査官には理解できても同業他者には理解できないように書く事ができれば最高なんですが。


by mimon at 2009-02-46 04:40:46
抵触できない特許

> 特許の審査官には理解できても同業他者には理解できないように書く事ができれば最高なんですが。
いえいえ、特許というのは、審査官にも、同業他者にも、本人ですら、理解できないように書くと、権利化されやすいです。
請求範囲が「ありえない」ことだと、先行例が見つからないからです。
実は、上森氏のサンバイザーの特許は、権利化されてまして、登録番号は、特許3730542です。
> 【請求項1】
> マイナスイオンを発生させるとともに、遠赤外線および極微量の放射線を放出する高分子樹脂組成物を下面に有するひさし部と、
> 上記ひさし部に接続され、このひさし部を額部に装着させるための装着部とを備え、前記高分子樹脂組成物には、ラドンやトロンを含む天然放射性稀有元素鉱物が混合されていることを特徴とする額部装着体
Rnを出す鉱物でしたら、それこそ花崗岩からだって少しは出るのですが、「含む」という時点で、進歩性は十分です。
もっと上位の概念の「希ガスを含む鉱物」というだけで、先行例はほとんどないと思います。
もちろん、こんな、自社品でも抵触しないような特許は、登録料を支払うだけ無駄なものなのですが、「特許取得」と謳いたいだけなら、実効性を伴わなくても、かまわないのです。