Feed

何かいい方法は……

Posted on 3月 13th, 2009 in 倉庫 by apj

 このblogだが、さくらインターネットを利用して公開している。
専用サーバではないので、何人かで1つのサーバを使っているのだが、数日前から急にphpの実行が遅くなった。日が変わる頃は以前と変わらないが、日中が遅くて仕方がない。
 blogはもともと重いんだけど、訴訟専用掲示板まで道連れで急に重くなる理由がわからない。あっちは、そんなにいろいろ読み込んでいるわけでもないし。

 さくらのレンタルサーバで使えそうなパフォーマンス測定ツールが無いかとか、php.iniの設定などで、もうちょっと軽くする方法がないか検討中。何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうかm(_ _)m。
 専用サーバに移るという手もあるけど、ちょっと値段が……(汗)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by もへぢ at 2009-03-39 13:52:39
個別のパフォーマンスじゃないのですが

他に重いサイトがあると、apjさんがいくらがんばって対策しても何もならないでしょうから、ご参考までに。

サーバー全体の負荷測定ツールとして、以下があります。

負荷観測CGI
http://faq.sakuratan.com/lao-table.cgi
測定しているサーバー一覧
http://faq.sakuratan.com/lal/la2.html

お使いの www1174.sakura.ne.jp は一覧に無いようですね。

「同じサーバのドメインを調べる」サイトで、他にどんなサイトが開設されているか確認することができます。
http://akimoto.jp/domain/


by apj at 2009-03-23 22:00:23
Re:何かいい方法は……

 今日、日が変わるころから軽くなって以前のようになった。何だかなぁ。
 平日の朝9時から夜の11時頃まで盛んに営業しているサイトが新規オープンしたとか……???何だか街中のスーパーみたいな……。

 しかし、非公式FAQができていたとは……
http://faq.sakuratan.com/
これから早速読まなければ。


by 高橋芳広 at 2009-03-30 00:24:30
もしかして迷惑なツールでは

こんにちは

アフリエイターたちが、自分のブログのアクセスアップのために色々なツールを使っているようです。
例えば、こんな記事があります。 link here
サーバに負荷をかけて顰蹙を買っているようなので、こういったツールのせいかもしれません。

仮説以前の可能性の一つですが、ご参考まで。


by うーむ at 2009-03-43 21:10:43
sakura.ad.jp

最初「アクセス環境の問題かな?」と思ったので、
ためしに私の環境からサーバへ tracerouteコマンド をかけてみました。

結局はサーバ負荷が原因なのかもしれませんが、
さくらインターネットのゲートウェイ(tkort3-crt2-10g.bb.sakura.ad.jp)と
サーバ(www1174.sakura.ne.jp)の間で障害が起きているよう にも 見えます。

C:>tracert www.cml-office.org

Tracing route to cml-office.org [219.94.129.214]
over a maximum of 30 hops:
(中略)
10 6 ms 6 ms 5 ms xe-1-3.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.120.145.170]
11 6 ms 6 ms 5 ms tkort3-crt2-10g.bb.sakura.ad.jp [59.106.251.37]

12 * * * Request timed out.
13 * * * Request timed out.
14 * * * Request timed out.
15 * * * Request timed out.
16 15 ms 15 ms 17 ms www1174.sakura.ne.jp


by うーむ at 2009-03-47 22:02:47
Re:何かいい方法は……

訂正:
× ゲートウェイ
○ sakuraインターネットの対外接続用ルータ

追加:
ためしに www1174 と同じ対外接続ルータを使っている可能性の高いサーバ(たとえばwww1169~www1179 等)にtraceroute をかけたところ、上と同様な結果が得られました。
一般にレンタルサーバ・サービスで1つのサーバに10個のグローバルIPを振る事はまずありえないので、今回の問題の原因は、ネットワーク障害(ルータ障害、もしくは過大トラフィック)の可能性が高いです。

比較のために www1174とは別の接続ルートにあるサーバ(たとえばwww203)にtraceroute をかけると、前コメントで “Request timed out”となったノード12~15がきちんと表示されます。

補足:
サーバ・サービスで原因不明の問題が発生した場合、クレームの上げ方が不適切だとなかなか問題が解決しない事があります。
traceroute の結果を添付して、ネットワーク/ルータ管理者の注意を喚起してみてはいかがでしょうか。


by apj at 2009-03-57 22:30:57
ありがとうございます

うーむさん、

 助言をありがとうございます。

 なぜか、日が変わって土曜日になったあたりから、日曜日のこの時間まで、(体感では)以前と同じ程度に動いています。

 先週は、平日の日中が重いというパターンでしたので、明日9時くらいから様子を見て、重くなっているようならtracerouteを試して、その結果をつけてもう一度サポートに問い合わせを出してみます。


by nomad at 2009-03-19 05:53:19
Re:何かいい方法は……

つい先日、さくら、XREA、ハッスルと比較してハッスルにした者です。
数ヶ月XREAを利用していましたが、体制が脆弱すぎて、広範囲なサーバ不具合が発生しても1ヶ月近く公式アナウンスもなく、改善も進みませんでした。
さくらは試していないのですが、検索ロボットを蹴っているとかいうのをどこかのサイトで見て(検証はしていません)同じ程度の値段ならハッスルが良さそうと思って乗り換えました。まあ、僕のサイトで検索エンジンがどうこうなんて気の迷いなんで、関係ないんですけどね。

ネットで拾った比較表がコレです↓
http://server.dlink.info/2007/09/post_31.html


by apj at 2009-03-28 08:50:28
Re:何かいい方法は……

うーん……悩ましいなぁ。

 別作業しながらぼやいてみる。

 実は、去年のblog移転騒ぎで動機を失って(移転直前はhttpdが連続起動してswapに落ちまくりだったので、早急にもうちょっとメモリとか多いサーバを立てたかった)放置しておいた、職場サーバの交換作業の最中。wikiやら何やらごちゃごちゃ作ってたのをやめて一旦まとめるつもり
 で、学外のこっちではGeekLogを試してたんだけど、データベースがMySQLで、自作掲示板がPowtgreSQLだったりで2つも管理するのが嫌で、CMSはPloneでやろうとして、ごそごそ設定中。

 なので、もしかしたら、夏頃にはこっちもGeeklogをやめてploneにするかも。すると、httpdのパフォーマンスが問題なら一部は解決するかもです。blogもploneでやるって手もある。でもPythonはちゃんと動くのかしら>さくら……ってことでそもそもploneがダメダメだった場合、他所に移るか、もう本気で専用サーバ借りる方向でいくかもしれず。

 当面どうするかだけど、うーむさんのアドバイスを参考にしながら、できるだけサポートに正解にたどり着いてもらえるような問い合わせを出すしかなさそうな気も。

 とりあえず今日は問題なく動いているけど、さて明日からどうなるか。


by apj at 2009-03-37 08:57:37
サーバ屋への愚痴

nomadさん、
 中西応援団のサイトを作った時は、ファーストサーバ使ってたですよ。これが、phpの掲示板へのアクセスが増えてきた途端に重くなり、何で負荷がかかってるかを問い合わせても情報をちっとも出してくれない、おまけに値段はさくらよりだいぶ割高、ということで、さくらに移動してしまったのでした。

 まあ、「集合住宅」なので他のヒトとかち合うことがあってもしょーがないです。其の分安いわけだし。嫌なら「一戸建て」に移れと。サーバ事情も住宅事情も似たような話になってるなぁ……。