Feed

php……

Posted on 3月 17th, 2009 in 倉庫 by apj

 phpで書いた自作掲示板の新サーバへの移行を試みている。

 php4からphp5になって、pg_connectのパラメータが、キーワード=値、の形式で並べたものを渡すように変更。これくらいはまあ、予想の範囲なのでいいかな、と。
 ところがなぜかエラーが出まくる。
 いろいろ調べていたら、これまでは、PHPのソースとして、

<?
 ソース
?>

<?php
 ソース
?>

が混在して動いていたのだけど(全角で書いたのは、このblogで記号チェックにひかかったらしくきうまく出ないから)、何か、「<?」で始まるファイルがphpのファイルと認識されないっぽい。始まりは「<?php」でないとダメらしい。includeで読み込んでいるファイルでこれをやっていて、読み込んだファイル内の変数(というか定数定義)を使ってあれこれやってるところが軒並み引っ掛かってるみたい。コマンドラインでphpを叩いて、echoでinclude先の変数の中身を表示させるテストをしたけど、「<?」だとphpのファイルだと思ってくれない模様。php.iniの設定をいじれば何とかなるのかなぁ。でも、他にも修正部分が出てきそうだから、今回全部見直して、怪しいところはちょっとずつ手を入れた方が建設的かな。

 1回作って順調に動いていると、それ以上触ろうとは思わなくなるので、結果として世の中についていけなくなるというか。