Feed

2008年後期のQandA

Posted on 3月 24th, 2009 in 倉庫 by apj

 共通教育で講義している「科学リテラシー(化学A)」の質問&コメント集を公開した。
 今年から、研究室サイトをploneで作り直すことにしたので、以前htmlファイルで出していたものと、wikiで編集していたものも全部ploneの方にまとめた。
 そういえば去年だか一昨年だか、コメントをもらったのに手直ししそこねたのがあったような……(汗)。

 あと、理科教育MLver.2の自動アーカイブが新サーバに移ってから止まっている。nkfのコンパイルがうまくいかず、現在対応待ち状態だったりする。Namazuとセットで全部動かしたいもので……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by rmiya at 2009-03-49 21:42:49
回答中の訂正

とりあえず回答中に見つけた誤りは以下のとおりです。

第三回:
「ペアになっていない電子対2つ」→「ペアになっていない電子2つ」
第九回:
「そんなことを宣伝に書くいて特許料は」→「そんなことを宣伝に書いて特許料は」
「味の素の化学物質はグルタミン酸。」→「味の素の主成分の化学物質はグルタミン酸ナトリウム。」
第十三回:
「日本薬局房, 薬局房」→「日本薬局方, 薬局方」

質問中にも誤記と思われるものがあったが、オリジナルのままなのかもしれない(笑)ので、省略。


by apj at 2009-03-55 08:13:55
Re:2008年後期のQandA

rmiyaさん、
ありがとうございました。早速訂正しました。