Feed

バズビー基金は「訴える詐欺」をしているんですか(笑)

Posted on 1月 30th, 2012 in 倉庫 by apj

 バズビー基金のページに、御用学者発言撤回訴訟の記事が出たのが、昨年の10月20日頃。
で、まだ、どなたも訴状を受け取っていません。
 私が、刑事告発と民事訴訟の対象者に加えられたのが今年の1月8日頃。
 こちらもまだ訴状が来ません。学長に内容証明とか書いてましたけど(4u-detox.comの方だったかな)、未だに来ません。書いて送るの、訴状よりずっと簡単なはずなのに。

 そのうえ、ライアン夫人は訴えるのを止めさせたいと、私への電話で言ってました。なお、私は、さっさと訴えろとはっきり電話でライアン夫人に申し上げました。

 このままだと、バズビー基金のいう「訴える」というのは大嘘だと判断せざるを得ません。
 そうでないなら早く訴状を寄越してください。待ちくたびれてますよ私は。

 いずれにしても、ライアン氏は、他人を訴えると主張するページを作っておきながら、訴訟の1つもまともにできない人だということがはっきりしつつあるようです。日本は法治国家ですし、自救行為は禁止されてますから、訴える必要があればきちんと訴えるというのが、ビジネスにおいてトラブルにぶつかった場合の基本のはずです。ライアン氏は、そのような基本的なことすらできないということを意味しているようです。
 ボランティアの人達も、変な中傷を書く暇があったら、さっさと訴状を出すように、ライアン氏なりライアン夫人なりにプレッシャーをかけて下さい。私は待たされるのは嫌いです。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2012-01-45 16:05:45
費用がねえ

まあ、内容証明郵便を送るだけでしたら、数百円で済むのでしょうが、
1億6千万円の訴訟を起こすには、印紙代だけで517,600円かかりますし、
弁護士の着手金を3%だとすると、 4,800,000円にものぼりますから、
腹立ちまぎれに提訴できる規模ではありませんね。
幸い、報酬金の心配をしなくて済みそうなのが、せめてもの救いですけれども。


by com at 2012-02-33 06:56:33
Re:バズビー基金は「訴える詐欺」をしているんですか(笑)

こんばんは。

なんつ~か、ただの世間知らずというか、「訴えてやる!」系バラエティ番組よろしく腕を振り上げたけど、まさかの「私も私も~」「望むところだ!」「早く訴状よろ」等の、思わぬ展開で右往左往、ってところでしょうか。

想定していたのは恐らく、「ゴメンチャイ、私の発言撤回します」だったんでしょうが…発言する側も大体の人が身分を何らかの形で公表しているのですから、自分の立場をかけて発言しているだろうに…何か、肝心な何かが足りてない気がします。

mimonさんのご指摘からも、訴えるってことに費用がかかる、ってことを想定していないのが容易に判りますしねぇ…。


by kentosho at 2012-02-20 04:01:20
Re:バズビー基金は「訴える詐欺」をしているんですか(笑)

訴えるつもりがないのに訴えると言った場合は、脅迫罪で被害届出せるんじゃありませんでしたっけ?起訴には至るかどうかは分かりませんが。


by RBの残党 at 2012-02-24 10:28:24
Re:バズビー基金は「訴える詐欺」をしているんですか(笑)

アメリカなら訴額に応じた印紙代でなく、もっと低額で訴えられますよ(弁護士費用は高くつくのですが成功報酬もあり)。
それで日本の被告には、訴状がハーグ送達条約にしたがって、大がかりなルート(米国務省-日本大使館-外務省-最高裁-山形地裁)でやってきますので、時間がかかりますよ。
たぶんアメリカの裁判所には管轄権が無いでしょうが、管轄権を争うために出頭しないと、欠席判決で敗訴して、アメリカの地を踏めないことになりかねません(日本では民事訴訟法118条1号の要件を欠くのでその外国判決は執行されないでしょうけど)。
それならもしかして舞台はアメリカ?日本国内4連勝中のapj先生、メジャーに挑戦することになるかも?


by user at 2012-02-55 21:15:55
2ch

2chに誹謗中傷が書かれてるのでご報告します。下のスレッド以外にも私怨で書き込まれてるようです。念のため。なお、twitterは140文字制限があるので単に短縮URLです。フィッシングサイトへの誘導などではございません。

【ネット】 放送大学を学長相手と知らずに中傷した”有名大学”教授・矢吹樹氏、ネットで特定か…俳優活動、海外渡航歴などから★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330006018/

放送大をバカにした矢吹樹、科研費(国民の税金)を使用した論文に捏造疑惑で担当機関が調査開始
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330060865/


by いいじま at 2012-03-40 03:05:40
こちらから訴えてみては

山形地裁に債務不存在確認訴訟を起こしてはどうでしょう。被害地が山形ということでw


by apj at 2012-03-16 03:24:16
Re:バズビー基金は「訴える詐欺」をしているんですか(笑)

いいじまさん、

 今回は削除要求ではなく、相手が私の悪口振りまいた方の責任追及なので、やるとしたら、素直に損害賠償請求の展開だろうと思います。