Feed

EM菌続報

Posted on 7月 17th, 2012 in 倉庫 by apj

EM菌に関する報道の続報が出たのでメモ。朝日新聞デジタルのマイタウン青森より。

効果疑問のEM菌 県内3町が奨励
2012年07月11日

 板柳と中泊、鰺ケ沢の3町が、科学的に効果が疑問視されるEM菌を「水質浄化や農地改良に有効」として町民に薦めている。各町はEM菌を培養し、町民に配布。板柳町はEM菌販売業者に4000万円で効果検証を委託し「有効」としたが、専門家は検証を「科学的に無効」と指摘する。
 EM菌は乳酸菌や酵母などの「有用微生物」を配合した微生物資材。普及団体のEM研究機構(沖縄県)は、農地改良や水質改善、放射能対策に役立つと主張し、開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は、効果は「重力波と想定される波動による」と説明する。効果が確認されない例が多く、理論も現代科学と相いれないとして、「非科学的」との批判がある。
 板柳町では舘岡一郎町長が就任した1999年、町長の同窓生が在籍する市民団体の勧めで、EM菌の活用を開始。翌年、菌の培養器を購入し、町民への無料配布を始めた。開発者の比嘉氏を招いた勉強会などを繰り返し開き、町民に「作物に良い影響を与え、台所にまけば下水の水質が改善される」と説明している。
 2009年度からは3年間、リンゴ栽培などでの効果検証を県内のEM販売業者に委託し、3813万円を支出。業者の報告書は、EM菌で作った発酵肥料を使ったリンゴの「糖度が上がった」などとしている。
 だが、EM菌の効果検証の経験がある後藤逸男・東京農業大教授は、この報告書について「条件の同じ畑で、EM菌を使った場合と使わなかった場合でどう違うか、という比較ができていない。科学的検証としては無効」と指摘する。
 日本土壌肥料学会は1996年の検証シンポジウムで、EM菌の農業上の効果に関する検証例を収集したが、顕著な効果の報告はなかった。99年の後藤教授の報告も、EM菌で作った資材(肥料)と既存の有機肥料で、作物の生育への影響に差はない、としている。
 中泊町は旧中里町時代の10年ほど前から、EM菌の培養と町民への無料配布を実施しており、年間経費は30万~40万円。鰺ケ沢町は09年から町民に1リットル50円で販売している。
 96年の検証シンポを主導した茅野充男・東京大名誉教授は「行政が薦めることは、一般利用者には効果のお墨付きになる。個人が自己責任で利用することは止められないが、科学的に効果が証明されていないものを行政が薦めるのは問題」と指摘した。
 EM菌の効果を認めない多数の報告について、朝日新聞はEM研究機構に見解を求めたが、回答はなかった。
(長野剛)

 効果がはっきりしないものを行政がすすめたらいかんだろう。役人になるなら、こういうおかしなものを薦めようとする人が居た時に止めるのも仕事のうち。学生にはそう教えよう。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2012-07-24 07:26:24
公務員

私の経験で言うと、地方の国立大学を卒業したら、地元の公務員(学校の先生なども含めて)になる率が高いんですよね。
事情があって、親元を離れられない人なんか、有名大学に進める学力があっても、地元の大学に進学して、他の自治体に転勤になることが少ない地方公務員を選んだりします。
地元の会社だからと、企業に就職すると、海外の工場に長期派遣になる可能性だってありますから。もちろん、その方がうれしい人も少なくありませんが、なぜか、そういう人に限って、ずっと本社勤務だったりするんですよね。