Feed

ツィッターのメモ

Posted on 7月 28th, 2012 in 倉庫 by apj

 脱原発を主張する方のツィートがあったのでメモ。

 私がRTした内容について、skyhigh0521さんからのコメント。

skyhigh(脱原発に1票) ‏@skyhigh0521 13:14:57
野尻さん。早野とかの御用学者にコロッと騙されるのは勝手だけど、それで風評被害だと決め付けるのはどうかな。我々は汚染されているものは汚染されているとして自分の身を守ります。@apj @HayakawaYukio 何だデマの大元か。暇なのはどっちだ。

これに対する私のメッセージ。

apj ‏@apj 13:21:37
私は測定結果の方を重視するのでね。あなたが他の基準を採用したければご自由にどうぞ。RT @skyhigh0521: 野尻さん。早野とかの御用学者にコロッと騙されるのは勝手だけど、それで風評被害だと決め付けるのはどうかな。

すると、1年後同じことを言っているかどうかを問題にされた。

13:25:04 skyhigh(脱原発に1票) ‏@skyhigh0521
彼らは検体や測定方法を自由に選べる立場だし、福島県や政府に都合の悪い結果は出せない事はすぐ分かるはずです。来年の今頃、あなたが同じ事を言えるかどうか。@apj 私は測定結果の方を重視するのでね。あなたが他の基準を採用したければご自由にどうぞ。

 ということで、1年後に私が同じことを言っているかどうかを明かにしないといけなくなりました。ツィッターだとどんどん流れていってしまって私が忘れるのでメモしておきます。iCalの来年のこの日の予定として、このエントリーに対応すること、というのも先ほど登録しました。これで多分忘れても大丈夫かな、と。
 まあ、来年のことをいうと鬼が笑うとも申しますので、その時がきて普通にネットアクセスできる状態だったら対応します。

 1年経って私が同じことを言っていた場合、期限をさらに引き延ばされるのかどうかが気になりますが、まあそれは来年の話ということで。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Isshocking at 2012-07-54 19:31:54
Re:ツィッターのメモ

検体や試料を自由に選べるのは反原発派も同じではないのかなぁ。
なんにせよ低線量被曝で1年そこらで目に見える影響が出るとも思えませんが。
それとも、あと1年経って目に見える健康被害がなければこの人は宗旨替えするのかな。


by apj at 2012-08-00 17:46:00
Re:ツィッターのメモ

lsshockingさん

まず影響なんか出ないでしょうね。数十年経ったとしても違いが出るかどうか微妙なんじゃないかなあ。


by 技術開発者 at 2012-08-35 02:57:35
Re:ツィッターのメモ

こんにちは、apjさん。

>まず影響なんか出ないでしょうね。数十年経ったとしても違いが出るかどうか微妙なんじゃないかなあ。

私が危惧しているのは、低線量放射線被曝そのものの影響は出ないけど、「人を脅さなくては気が済まない人たち」によって「健康を害するぞ」と脅し続けられるストレスによる健康被害は出る可能性が高いということなんです。鬱病、高血圧症、心臓疾患、消化器系疾患などは、ストレスを与え続けられる環境で確実に増加すると予測します。

そして、「人を脅さなくては気が済まない人たち」はそれを決して「自分たちが人を脅かし続けた結果」とは考えず、そのような増加を低線量放射線被害と言いふらすことで、さらなるストレス性の健康被害の増加をもたらすであろうことも危惧しています。