ぼちぼちと……

 このサイトのテコ入れをします。
 思えば4年ほど前に、キャンパスハラスメントのでっち上げを学科教員からされたことが原因で、学内ブログをこちらに写しました。かなり急だったので、慌てて過去ログを倉庫に放り込んで、複数ブログを管理できるスクリプトを導入、ついでに、ブログ以外のコンテンツ避難先をGeeklogで作る、というのをほとんど数日でやりました。
 その時は、どのCMSが良いか吟味している時間はなく、MySQLが動けば導入できるGeeklogに飛びつきました。
 その後、コンテンツ本体は職場のサーバーでPloneで構築し、師匠の退職後にお茶の水で公開していたコンテンツも再編集して取り込んできています。ブログの方は、まずはツィッターの記録を残すために、
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/v2log/
 を置きました。
 blogも今となってはFacebookやTwitterとの連携が当たり前になっていますし、スパムフィルターを自力でメンテするのも面倒かなあ、と。雑居ビル状態のレンタルサーバーなので、Ploneを入れられるかどうかちょっと不安ですから、Geeklogで作り込むつもりだったコンテンツをは一旦削除し、必要なものだけWorPressの固定ページに取り込む形式にしようかと思って居ます。このブログは準備が整うまではこのままいきますが、徐々にWorPressにコメントも含めて過去ログを入れていき、整理ができたところで切り替えようかなと。いや、正直な話、CMSを何種類も触る状態が面倒だというだけなんですが^^;)。