「大学生の日常も大事だ」はわかるけど,じゃあ条件は?

 新型コロナのせいで大学生がキャンパスに来られず,リモート講義ばかりになっている。後期もリモートのみになりそうな大学が出てきたので,ツイッターで「大学生の日常も大事だ」というハッシュタグイベントが盛り上がった。

 大学生の気持ちはわかるのだけど,既に,東京に出かけてクラブに行って戻ってから地元の飲食店でバイトしてて感染判明とか,宴会やってて感染判明といったケースが続々と出てきていて,たまたままだ大学がリモート講義だったからキャンパス内で接触した人が居ない,となって,大学経由の感染拡大ルートが断ち切られている状態になっている。

 大学が怖れているのは,キャンパス内でCOVID-19が拡がる機会を作ってしまうことで,その結果,再度市中に持ち出して感染者数を増やす結果になったり,学内の感染者に重症者や死者が出ること(将来ある学生を育てる側としてはこれ自体を避けたい)ともしかしたら追加で注意義務・管理義務違反で訴えられかねないことだろう。

 当面,コロナ以前には戻れないのだから,大学生の「日常」に優先順位をつける必要がある。多分,コロナ以前の「日常」を全て取り戻すのは無理だろう。学生は若いので低リスク群だから,コロナが蔓延してもキャンパスに集まる,というのは,腹をくくればできるかもしれない。しかし,大学で蔓延すれば,症状が出なくても家族に感染させる可能性はあって,家族は無事では済まないかもしれない。特に,学費を出しているであろう父母が重症化して働けなくなったり死亡したりするリスクがある。それでもかまわない,というところまで覚悟できるなら,キャンパスに戻るというのもありだろう。あるいは,家族に感染させる可能性の低い下宿している人だけキャンパスに戻り,帰省する時は14日ぐらいはバイトもしない大学にも来ない隔離期間を設けてから移動する,というやり方もある。

 都会の満員電車で感染爆発が起きていないことを考えると,マスクをして黙っていられるのなら,そこそこ人数が集まっても安全ということではないかと考えられる。さて,学生達が教室に集まると,教員が授業を始める前にかなりうるさいぐらいにお喋りをしているのが普通の光景だが,黙って着席していることができるのか?お喋りするなら屋外で,を徹底すればかなり安全にはなりそうだが,実行できるか?

 ねとらぼの「大学生の声を聞けぇー! ハッシュタグイベント「大学生の日常も大事だ」主催者・企画者の声から伝わる“大学生とWith コロナ”」に「なぜ大学だけが自粛を強要されているのか納得出来る明確な理由が欲しい」とある。理由ならすぐにいくつも思いつく。

 まず,大学はクラス単位で人の移動を制御できず,数千人が入れ替わり立ち替わり密な教室で接触するので,一人スプレッダーが混じった時の感染可能な人数の桁が小中高とは全く違う。人が移動した後の部屋を消毒する,といっても,小中高のように,理科室や音楽室を使った後で消毒とか,教室については下校後に消毒,といった対応ができない。休憩時間ごとに全教室を消毒するのはほぼ無理である。

 高リスク群である年齢の高い教職員がリモートワークに移行し,学生にキャンパスを開放するという解はあるが,キャンパス内でコロナが拡がったら封じ込めるのが困難で,ほぼ確実に市中に持ち出される。これを防ぐには,対面の接客系のバイトは全て禁止で非対面のバイトのみ許可制でOKとか,夜の宴会飲み会食事会も全て禁止にするしかない。今でさえ,個別にクラブに行ったとか宴会したとか密なイベントに行ったとかで感染者が出ていて,リモート講義のおかげでキャンパス内で拡がるルートが抑えられている状態だ。学生全員が,放課後の飲み会や食事会をしないということをが守れるか?キャンパスで拡がった後,対面バイトで複数経路でキャンパスからのコロナ持ち出しが起きたら,市中からキャンパスを閉めろという声が上がることになりかねない。日常を求める大学生達が小中高の授業再開と大学の状態を比較するのなら,行動の方も小中高並みにするしかない。クラス単位で人の移動を管理がカリキュラム上無理なら,せめて,対面バイトなし飲み会なしを徹底するのでないと,小中高と並べて議論することすらできないだろう。キャンパスに集まって勉強することと,コロナ前のように対面バイトや飲み会をすることは,2種類の「コロナ交換場」を頻繁に行き来するのと同じことになる。キャンパスに集まって勉強することを選ぶなら,対面バイトと飲み会は諦める必要がありそうだし,諦められる学生だけでキャンパスでの活動を再開するという手はあるかもしれない。

 そうは言っても,対面で接客している販売業は街中で営業している,という反論があるかもしれない。しかし,フルタイムでそういう仕事をしている人達は,感染確率の低い交通機関を使って出勤し,それぞれの職場で働くことと,家に帰ることを繰り返している。途中で,大人数と接触してしかも接触相手が入れ替わる上にリスクの高い室内会話をする状態(つまりキャンパスに出てくるということ)はしていない。行動範囲に「コロナ交換場」になりそうな場所が複数含まれていない。まあ,そういう人達でも,密になって酒の出る場所に行ったり,そういうイベントに参加したとたん「コロナ交換場」入りする結果になるのだけど。