Feed

そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

Posted on 2月 9th, 2006 in 倉庫 by apj

【ご注意】ここに出てくる日下部某は、岐阜県高山市在住の人物です。全国の同姓同名の皆さんとは関係ありません。
 山形地方検察庁から配達記録で郵便物が届いた。平成16年の3月頃から5月頃にかけて、私が管理している掲示板を荒らしまくり、私に対して「変態助教授」などと書いたウェブサイトを作った日下部鎮一こと日下部洋一に対する刑事告訴の手続きをしていたのだが、その後の連絡があった。警察の捜査はこの年末年始だったらしい。

刑訴第260条、規定第58条
処分通知書
山形検第35号 平成18年2月8日
(検察官の氏名捺印略)

貴殿から平成16年10月28日付けで告訴のあった次の被疑事件は、下記のとおり処分したので通知します。
    記
1 被疑者   日下部鎮一こと日下部洋一
2 罪名    名誉毀損
3 事件番号  平成18年検第1ー116号
4 処分年月日 平成18年2月8日
5 処分区分  岐阜地方検察庁高山支部へ移送

今回は、誰が見ても中傷文であることがはっきりしている。何が名誉毀損なのかとても分かり易い。誰かの名誉毀損とは大違いである。そもそも、刑事告訴状は民事よりも内容を絞らないと受け付けてもらえない。民事では訴える理由になったり名誉毀損が認められる内容でも、刑事告訴にまではならない場合もある。まあ、刑罰を伴う手続きである以上当たり前だが。

 さて、この日下部については、のびのびになっているが、私が原告になって民事訴訟をやる予定もある。そろそろ訴状を出さなければいけない。日下部はこれ以外にも、お茶の水大に対して私が不正アクセス禁止法に違反したなどと事実無根のことを言っており(これは今も言ってるが)、嫌がらせのメールを20通ほど送ってきて(内容はたとえばこのページの最後のようなもの)、掲示板を荒らした(アク禁にしたらプロバイダを変えてまで書き込んで荒らした)。あげくに、「安全のため」と称して私に金を払えと要求してきた。掲示板の方は、アク禁措置でいろいろ手間を取られて業務も妨害された。従って、名誉毀損・業務妨害・しつこい嫌がらせによる精神的苦痛の三点セットで訴状を作ることにする。まあ、私に要求した金額の10倍以上の請求額を訴状に書いてあげるのが、この場合の親切というものだろう

 ところで、山形地検から送られてきた封筒の表に、

平成21年5月までに裁判員制度がはじまります!
詳しくは法務省ホームページ
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN
を御覧ください

という、ゴム版で押したのか後から印刷したのか、青色のインクで記載があった。国民へのPRをしっかり行っているようである。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いいじま at 2006-02-16 02:55:16
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

> あげくに、「安全のため」と称して私に金を払えと要求してきた。
録音か何かはあります? もしあれば、即座に脅迫で刑事告発してよさそうですが…。


by apj at 2006-02-11 05:31:11
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

 要求してきた手紙ならあります(爆)。
 ご丁寧に、住所氏名銀行口座番号が書いてありました。試しにATMに出掛けて、1円振り込みの操作をして口座がその名前で存在することを確認。その後すぐに行政書士を通して相手の住民票を請求。もちろん請求理由は、「支払いを要求してきた相手がそこに実在するかどうかを知るため」で手続き上ノープロブレム。同居の家族構成まで丸見えになりましたとさ。
#こっちは裁判所に通ってプロバイダに証拠保全しろやゴルァ!の仮処分申請の真っ最中で、その後開示請求訴訟をするつもりでいたら、自分からばらしてくれて、一手間以上省けましたw。
 ただ、そこで脅迫にしてやろうかと思って手紙を持って大塚警察署に行ったのですが、なかなか事件化は難しいみたいでした。山形警察署でも出しました。なので今回は名誉毀損でいくことにしました。


by mnr at 2006-02-36 06:59:36
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

> 1円振り込みの操作をして口座がその名前で存在することを確認。
10円ではないでしょうか?
だって1円じゃATMは使えないはずです。

それに、当時apjさん自身が10円とおっしゃってたような、です。


by apj at 2006-02-15 07:32:15
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

 あ、もしかしたら10円だったかもしれないです。操作の細かいところまでは記憶が……。書証の方は完璧なんですけどね。


by mnr at 2006-02-53 07:57:53
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

まあ、1円でも10円でもささいな違いでしょう。
裁判にはきっと影響しないはずですから。。。


by Westcoast USA at 2006-02-51 20:57:51
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

大学の先生も訴えますVersionですのね
まあ、それだけ嫌がらせをするということは
apj氏に相当興味がある証拠ですね

わたくしも
某弁護士が管理する掲示板で
事実無根の中傷行為を
3年間にも渡り、書き込み者のほとんど
全員から誹謗中傷を受けましたから

興味の無い相手であれば
透明人間として無視できるというもの
興味が無ければ
執拗に妬み書き込みをする
必要はないですからね。

だからapj氏の場合も
その被疑者は先生に超興味があるお立場
というのがわかりますわよね

ただ超興味があるだけではなく
あなたに振り向いてもらいたい
かまってもらいたいの裏返しが
過激な行動となり

それがエスカレートして
ストーカー行為に発展して、、
相手がどんなに嫌な思いをしても
自分の欲望を叶えるために、

他人さまのお気持ちを考える
理性を忘れて系ですわね。
ところで
その被疑者のお顔を見たことがあるんすか?

どんな風貌なんでしょう、
以外に普通の人がある日を境に
なんてよく聞きますが、、。


by Westcoast USA at 2006-02-49 21:01:49
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

文字カラー、ピンクを押したはずが
(/^^:)))


by 通りすがり at 2006-02-39 18:36:39
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

昔、fj.sys.macで、「くさかべよういち」という名前を、よく見かけたような記憶があるのですが、関係ないでしょうか?


by apj at 2006-02-25 19:20:25
Re:そろそろ名誉毀損事件として民事もやっとくか

 fjで有名なのはvoidこと「日下部陽一」氏で、今回の相手とは別人です。