Feed

宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

Posted on 2月 11th, 2006 in 倉庫 by apj

 週末から留守にするので、教養のレポートを採点しつつ4年生の卒研発表予稿に手を入れているわけだが。
 レポートの中に面白いものがあった。山形大学北辰寮に入っている学生からのもの。何でも、浴室の改修作業が終わった後、怪しい洗面器が置かれていて、使用禁止とされていたとのこと。モノは、三恵精機製作所の「浴室抗菌バスピカリ」という製品とのこと。アルミに銀をコートさせた抗菌洗面器と称している。一体どういう経緯で持ち込まれたのだろうか?
 学内の人もここを見ているらしいので、とりあえず、この洗面器が持ち込まれた経緯を知ってる人が居たら情報提供してほしい。あと、「山形大学で使われています」という宣伝文句がこの先登場するかどうかも生暖かく見守る必要がある。


ここからは旧ブログのコメントです。


by yebisu500 at 2006-02-56 11:34:56
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

>浴室の回収
 改修ですね?
 ついでに以前の「Macのアドレスブック」の件ですが、これ自体は複数の住所を入れられます(郵便番号を入れると、追加の(+) アイコンが出てきます)。同期がうまくいかない、ということなんでしょうか.


by apj at 2006-02-03 12:16:03
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

>>浴室の回収
> 改修ですね?
 修正しましたm(_ _)m。
Macのアドレスブックについてはよく分かりません。その当時出ていたMissingSyncのバグで、PalmDesktopと同期をとろうとするとアドレス帳の途中でエラーになったりしたため、母艦側のアプリを別のものにしようといろいろ試していたのでした。何でうまくいかないのかよくわかりません。慣れて無くて私の使い方がどこかまちがっていたのかもしれないですね(汗)。


by nomad at 2006-02-57 20:10:57
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

このへんがツッコミどころなのでしょうか
 ↓
http://www.3kei.jp/ag_ion.htm


by SS at 2006-02-35 01:56:35
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

面白いのがありました。『「銀」は「水」に触れると、「水銀」になるのではないのですか?』http://www.3kei.jp/bp_faq.htm
そういえば『「ナトリウム(Na)」は危ない、「塩素(Cl)」も危ない、だから塩(NaCl)も危ない』というのも昔聞いたような。

apj先生の物性研究の論文「水商売ウオッチング」を入手いたしまして、たいへん興味深く読ませていただきました。


by 名無し工学者 at 2006-02-29 09:22:29
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

>>SSさん
同じロジックで「活性酸素がキケン。活性水素もキケン。それらが結合した酸化水素もキケン」って逝ってる人もいまつ。オイオイ何で藻前は生きてられるんだよ?と突っ込みたくなるネタっす。


by uneyama at 2006-02-57 04:47:57
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

こんにちは
抗菌コートは何のメリットもない、とドイツのリスク評価機関が結論してます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20060207#p17
抗菌製品は日本だけでなく流行してるようです。


by SS at 2006-02-39 05:43:39
Re:宣伝に使われるヨカーン:浴室抗菌バスピカリ

抗菌ブームってなんか異常な気がします。無菌環境で行わなければならない実験などは話しが別ですが、「おじさんが使ったペンがキタナイ」というのは大きなお世話というかなんというか、「あなたの未来の旦那も将来はおじさん」。