Feed

記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

Posted on 2月 15th, 2006 in 倉庫 by apj

 夏休みの宿題の日記は、休みに入った最初の一週間はそれなりに付けるが、あとは最後の日にまとめて書く羽目になるというパターンで過ごしてきたが、blogになってもそのパターンがついつい顔を出す。子供の頃の情けない悪癖は大人になっても直らないという好例だろう。ここも、その日のうちにその日の内容を書けないことが半分以上あるような(汗)。まあ、そもそも夜更かしが嵩じて、「就寝すると日付が変更される」という「俺様標準時」で生活してるから、実感としてはその日のうちにやってるつもりでいる時もあるわけだが……。それでも、一日二日ならいいや、と、エントリーの日時が出るにもかかわらず「書くはずだった日付」で更新を続けている。下の方に目立たないサイズで出るだけだしまあいいや、なんて思っていた。ところが、mixiの日記で外部のblogを使うという設定にしておくと、実際に記事を出した日時が日記の更新日としてでかでかと出る(汗)。ごまかせなくなってしまってちょっと困っている。このエントリーも、5分遅れたので、表示日付が一日ずれてしまったorz。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2006-02-27 16:46:27
Re:記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

日付なんて誰も気にしませんってば。

日付なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからんのです。

・・・とか言ってみる。


by 名無しのごんべえ at 2006-02-54 21:55:54
Re:記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

ある特定目的のある長距離ドライブ時には、「航海日誌」と称して、わかり易い場所・時刻と、その時のオドメーターの数値をメモっていましたが、時制は24時間で日の出または起床を基準に日付を変えてました。深夜に一般道を走るのが専らだったので、27時とか29時などという時刻が頻出してましたね。
新聞のラ・テ欄の時刻目盛りと同じですが、私の生活感覚と合っているように思います。


by すずきひろのぶ at 2006-02-25 22:37:25
Re:記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

推理小説のネタにつかえそうですね。「SNS殺人事件。容疑者の書き込んだサーバ記録によれば…しかし、そこには大きな落とし穴があった、電脳時代の死角をつく犯人の手口とは!ブログ界を揺るがす話題作」みたいな意味不明なことを書いたオビがつきそう。


by apj at 2006-02-24 07:14:24
Re:記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

 一体どんな推理小説になるのやら。誰か書いてくれませんか。私が読みたいw


by 酔うぞ at 2006-02-16 08:19:16
Re:記事を書く時間とアリバイ証明(笑)

ディスカバリーチャンネルだったと思うけど、
一人で釣りに行ってそれをビデオで撮ってアリバイを創った殺人犯のアリバイ破りというのをやっていた。

結局、ボートでウロウロ湖をウロウロしている画面の背景から撮影地点を特定して、その位置と方向での太陽の位置と時間の関係を一つずつ調べて
ビデオテープの最初と最後はカメラの時計は太陽の位置と合致しているけど、
真っ昼間の部分は太陽の位置が3時にあるはずだ、となってビデオカメラの時計の設定を変えて殺人に行った時間帯のアリバイを破った。

という話でした。
これを調べた恐ろしく粘着質の刑事は「今日は大漁だ」とかカメラに向かって言っている犯人なのに、肝心の魚が全く写っていないので「このビデオは釣りのシーンの撮影を目的にしないないのではないか?」と直感した、というなかなか面白い話でした。