Feed

東京サテライト

Posted on 2月 17th, 2006 in 倉庫 by apj

 山形大学東京サテライトに出張。三菱化学の方と情報交換のため。
田町にあるオフィスに初めて行ったのだが、建物が新しくてきれいだし、打ち合わせに使えるフリースペースがたくさんある。事前にサテライトに連絡を入れれば、山形大の職員や学生なら誰でも打ち合わせに使ってかまわないとのこと。これまでは、東京で打ち合わせというと、喫茶店に行ったり共同研究先のお茶の水大で待ち合わせたり私が会社まで出向いたりということをしていたが、サテライトを使うという手があることがわかったのは収穫である。
 打ち合わせ終了後、サテライトの担当者から、コメンテーターしませんかと訊かれた。何でも、山形大の教員のマスコミ露出度を上げたいので、何かあったときにコメンテーターとして出陣(?)できる人リストを作ろうとしているのだそうな。水と疑似科学と教養の科学リテラシー関連ならできると答えておいた。「テレビ局の好みはあるか」と訊かれたので「局の好み以前に、バラエティ番組を真に受けるなと言って教育をしているから、一部TV番組の天敵になっている。デバンキング系・懐疑主義者としてなら登場できるが、それ以外はちょっと……」と言うしかなかった。
 宣伝は大事だが、学内の誰を呼んだとしても、専門外のことまで無闇にコメントさせるようなことをしたら、結局は大学や研究者の評判や信頼性を低下させることになる。また、テレビは特に編集次第で正反対の印象を与えるような番組作りが可能である。TVに出た場合は、コメントした内容について本当はどうなのかということや、もっと詳しい情報や背景をウェブで公開するなどして、無闇に情報操作をされないように防衛することも必要なのではないか。ついでに言うと私はこれまで権威を利用したミスリードを批判してきたし、これからも続けるつもりなので、自分が大学の名前を使っていい加減な情報発信をすることに荷担はできない。また、宣伝は大事だが宣伝できない種類の社会貢献もある(例えば警視庁の捜査に協力など)。こんなことをざっくばらんに話して仕事が終わった。
 ところで、山形大の研究者データベースに私は登録されていない。以前登録しようと思ったら、パスワードが無くてできず、パスワードを請求したら何ヶ月か待たされた。そういうペースでいいのかと思って放置(実は大学公式ページ以外のメンテが多忙^^;)していたら、大学院の研究科委員会で「入力しなさい」とお達しが来た。これが確か年末だったと思う。じゃあ入力するか、とアクセスしてみたら、データベースエラーが出て登録画面が出てこない。何回やってもだめで、電話で問い合わせたら「直るのはいつになるかわからない」と言われてしまった。研究者データベースなんか業者に丸投げでいいのでは?と思ったのだが、その予算も無いらしいorz。