Feed

永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

Posted on 2月 26th, 2006 in 倉庫 by apj

 民主党の永田議員がライブドアの追求で、ガセメールに引っかかったらしい話。情報の世界を知らなすぎるというのは情けないが、それだけなら辞任しろという理由にはならない。不確かな情報でも国会での追求がきっかけとなって疑獄事件の解明に結びつくことだってあるから、ガセネタにひっかかったことだけなら、議員を辞める必要はない。もっと勉強して、次からは実際に効力を発揮する議論をやってくれというだけの話である。それよりももっと大きな問題は、ガセに引っかかったあと、批判が厳しくなると病院に逃げ込んだことにある。
 仕事の上での失敗なんて誰にでもある。そのへんのヒラのサラリーマンならともかく、大きな失敗をすればマスコミに総叩きされることくらい、政治家という職業を選んだ時から当然覚悟しているだろう。
 問題は、説明責任を果たすべき時に病院に逃げ込むというその態度、耐性の無さの方である。これは政治家としての適格性を著しく欠くと判断せざるを得ない。仕事上の大きな失敗をした後、真剣にリカバリーを考えるのならともかく、自分だけ病院に逃げ込むような人物に安心して仕事を任せられますか?今回の対応で、永田氏は「肝心の時に逃げ出す役立たず」であることを全国に知らしめたことになる。そんな人とは一緒に仕事をしたくないし、仕事上同じチームに居られても迷惑だと思うのが普通ではないか。もっとはっきり言うと、ややこしい決断でもしなければならず、通常の人以上に批判にさらされる政治家という職業は、簡単に入院するような人物にはそもそも務まらない。
 また、「永田氏は憔悴した状態」などと堂々と民主党の幹部が言っているセンスだって問題である。これでは、まじめに仕事をしない人間でもウチの党は認めます、と大声あげてるのと変わらない。批判が殺到してるらしいが、こういう「卑怯な態度」がむしろその原因じゃないかと思う。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2006-02-36 06:50:36
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

トラックバック、どもども

>今回の対応で、永田氏は「肝心の時に逃げ出す役立たず」であることを全国に知らしめたことになる。

そう、これも大きな要素として総合的に見ないといけないということです。

どうも「メールアドレスが・・・」なんてのばかり強調するのはそれこそ「タメにする話」と言うべきで、永田議員がでっち上げたのか、誰かがでっち上げたモノを信用したのか、その誰かもどこからから持ってきたのか(以下繰り返し)
な問題の一点だけを取り上げるのは意味がない。

むしろ問題は「無限に続いているような因果の全体像を考えずにかつ調査もせずに、自分の勘だけで発表して、自分が考えていないところを突っ込まれて、入院に逃げる」という極めて情けない人物に、何かを任せることが出来るか。です。

どっちにしてもご破算で願いましてはやり直し、しかないですね。


by chem@u at 2006-02-02 10:27:02
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

個人的には小泉さんみたく、私にわかるわけ無いでしょ、との開き直りもありかと思ったんですけど。イラク問題の論でいけば、結果論的にライブドアと政治の間の金の流れの解明につながれば、たいした問題じゃない。
野党がこれやると与党追求できなくなりますけど。


by apj at 2006-02-32 13:06:32
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

 表に出てきてふてぶてしく開き直るのであれば、それはある意味政治家としての正しい態度なんですよねぇ。疑獄もどきの事件なんて、当事者は隠すに決まってるんだから、ある程度グレーなら野党はどんどん追求してもいいでしょうよ。ただ、空振りしそうだからって、こそこそ逃げ回るのは政治家としてはいかんでしょ。


by 素町人@思案橋  at 2006-02-25 20:13:25
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

突然で恐縮ですがご招待です
「あのガセネタのあの永田議員」に関するクイズを作りました。
「戒告もあれば辞職もあり。永田議員の運命は?」というタイトルの記事です。
問題は、「国会から議員が受ける4段階の懲罰に含まれるのはつぎのどれ?」
解答の選択肢は □陳謝 □始末書 □減給 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_97.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)


by ながぴい at 2006-02-55 05:43:55
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

こりゃもう、永田議員一人の問題じゃなくて、
党執行部の人間が
「現時点で本物と証明するのは困難だが、完全偽造説にも立たない。仮に多少の加工があったとしても、内容的にはかなり真実性が感じられる部分もある」
などと言ってるようでは、
みんす党、第一野党としてこれでだいじょぶか?
と心配になってしまふ…

「この写真のUFOは紐でぶら下げられた灰皿であるという多少の加工があったとしても、宇宙人がUFOに乗って地球へ来ているということには、かなり真実性が感じられる部分もある」


by 名無し工学者 at 2006-02-05 06:42:05
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

捏造が発覚しても大した処分も受けない科学者の世界も偉そうなことは言えないですけどね。まあ入院しちゃった教授もいたしね。


by ながぴい at 2006-02-14 07:39:14
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

捏造事件の場合、
ピアレビューという審査精度をすり抜けてるので、
事態はそれなりに深刻なんですけどね。
阪大の教授処分に関しては、不透明な部分が大きく、
処分も甘いようです。
それでも教授たちは不服らしいし、
学生の親はうちの子は関係ないとか言ってるようで、
誰も責任を取るつもりがないのかも知れません。

批判に関してはkikulogで以下のブログが紹介されてましたね。
http://mitsuhiro.exblog.jp/3548969/


by いいじま@精神医療コンシューマー at 2006-02-18 15:57:18
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

なんか、いつもとちがうタイプの人が大挙して押しかけてきていますね…

入院とのことですが、たぶん「疲れているから内科に入院」ではなく、「精神的に不安定だから精神科に入院」でしょう。現場にいたわけではないので断定はできませんが、あのままほっといたら「死をもって抗議する」といいかねない状況だったかもしれませんし、私だったら「とんでもないミスをしたから死にます」と言っていたでしょう。医師免許持ってる小宮山洋子さんあたりが動いたかな…

それと、過去の経歴から、和田秀樹氏は永田議員を「演技性の性格」と評しています。演技性の「人格」という言い方は避けていましたが、この人格の治療はものすごく時間がかかります。

> もっとはっきり言うと、ややこしい決断でもしなければならず、
> 通常の人以上に批判にさらされる政治家という職業は、
> 簡単に入院するような人物にはそもそも務まらない。
これは同意見。覚醒剤で除名になった小林憲司氏(これは覚醒剤に手を出す前に精神科の門を叩くべきだった)といい、民主党はちょっと新人選び大丈夫なのか…。

というわけで、最初の命題「永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ」は「結論において妥当である」と考えます。


by 越後屋遼 at 2006-03-13 18:20:13
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

、「入院でもさせとかないと何言うかわからん」というみんす党の判断があったのかも知れないを。

てゆか昨日の会見でも「メールは偽者の可能性が高いが、そういう(金銭のやり取りの)事実はあったかもしれない。」な意味のこと言っちゃったし・・・。

謝罪になってないどころか、メールは自分のミスだが、武部の疑惑は嘘と決まってない、って主張だ罠。

朝ズバっ!にて、みのさんが「往生際の悪いやつだ」とコメントしていますた。
激しく同感です。


by apj at 2006-03-14 06:00:14
Re:永田議員@民主党は適格性を欠くので辞職すべきだ

>みのさんが「往生際の悪いやつだ」とコメント
 普段は講義でみのさんの健康番組を批判してるんですが、今回のこの意見には全面的に同意。
 もっと正確にいうなら「適性がないことの自覚がない奴」かな。