Feed

午後が見学会でした

Posted on 7月 18th, 2007 in 倉庫 by apj

 午後いっぱいが学会主催の見学ツアーで、MunderingのNo.1 Pump Stationの見学だった。水を引くためにダムを作り、スチームエンジンでポンプを駆動してパイプラインに水を流す設備で、建設は最重要課題だったらしい。そうでもしない限り、農業用水だけでなく飲料水にも事欠く状態だったようで……。
 スチームエンジンはサイズが大きい上に(圧力容器なので)えらくいかつい。動いているところをぜひ見たかったと思うと同時に、こんなのを動かさなきゃならんかったから、詳細なSteam Tableが作られたんだと改めて納得した(Steam Table:本。ほとんど、水蒸気の温度圧力体積の関係の表のみから構成されている)。
#ポンプだとかエンジンだとか、ただでかくて迫力があるというだけでも私にとっては萌え要素があるんだが^^;)

 ポンプ見学の後は麓の公園を散歩。その昔、アボリジニが使っていた道具などを展示したり、使用実演を見学したりして終了。最後の方で、道路を挟んだ向こうにカンガルーが数匹出現。実物に会えたってことで数人が写真を撮りに走った。
「あれは野良カンガルーか?」
「いやもともと野生では?」
……何かが違う会話を交わしていた日本人も居ましたよ……。