Feed

HP-35s

Posted on 9月 6th, 2007 in 倉庫 by apj

 のぶさんのところでも話題になっていた電卓HP-35sが届いた。付属品はケース1個、マニュアル1冊、ボタン電池2個に加えて、”THE HP CALCULATOR STORY 1972-2007″というDVDがついていた。やっぱりコアなファンを対象にした機種ってことか^^;)。
 昔、48gを買って使っていたのだが壊れて何も出なくなり、その後32sIIを購入した。その後、やっぱり何行か表示された方がいいや、ということで28Sをe-bayで2個購入。普段カバンに入れて持ち歩いているのは28S。Macの電卓ソフトはX48で、48g相当。
RPN以外は使えないカラダになってる気が^^;)。
 持ち運びしやすいのは15Cで、師匠が愛用してる。復刻版でないかなぁ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いいじま at 2007-09-13 01:58:13
Re:HP-35s

RPN(逆ポーランド記法)ですか。
私が大学1年のときに買った関数電卓は中置式、つまり、3*log100+4*5= などと数式をそのまま入力すると22などという結果が出てくるものです。
ちょっと面倒な式の計算でExcelがないときは、入力履歴から式を出して編集、enterキー、結果を再確認。
関数電卓にはじめて触れる学生さんにとっては値段が高いように感じられますが(5000円前後)、思い切って買ってしまって損のないものだと思います。


by KOH at 2007-09-44 02:04:44
Re:HP-35s

いいですねえ.
私は国内で買えるjulyに注文しましたが
9/8入荷予定が台風で9/13に延期との連絡がありました.
待ち遠しい..


by apj at 2007-09-57 04:59:57
Re:HP-35s

julyのサイト見てきました。
おぉ、いつの間にか、在庫有りで入荷予定が出てじゃありませんか!
もう1つ買っておこうかなぁ……。
最近でたヤツは、普通の電卓っぽくなっててどうにも気分が出ない。
大きめのenterキー、前に倒れる感じの独特のクリック感のボタンは必須ですよ。


by KOH at 2007-09-46 06:31:46
Re:HP-35s

julyで私が注文したとき8/23は初日でその時点の在庫は600弱でした.
それがそろそろなくなりますね.
すごい人気,そんなにRPNユーザっているのか?(笑

転売'erが相当数買ってそうですね.


by tamtam at 2007-09-24 17:21:24
Re:HP-35s

2~30年前にHP-25を買いました。当時の値段で7万円ぐらいしたと思っています。今ならノートパソコンが買える値段ですね。

この電卓ニッカド電池2本で動くのですが、電池が駄目になったので代わりに乾電池を入れて動かしていたら電源が壊れてしまいました。
修理に出したら「三角関数の計算にバグがあったので直しました」と言うコメントがついて戻ってきました。

RPNと言えばプログラム言語のFORTHが引き合いに出されますがHPの電卓でFORTHでプログラムできる機種がありました。
FORTH使いの私としては入手したかったのですが国内では手に入れることが出来ませんでした。


by Toshi at 2007-09-06 19:52:06
Re:HP-35s

上記julyさんでファーストロットを入手したんですが、DVDは付いてませんでした。既にRPNしか使えない体(冗談ではなく)になっている私としては悔しくてなりません。


by apj at 2007-09-07 22:54:07
Re:HP-35s

ジュライのページからリンクをたどってレビューを見つけました。
http://review.japan.cnet.com/misc/hp-hp35s/editors/20353764.html

> 現在でもHPはグラフィック関数電卓など科学技術計算向けのもので、数式どおり入力とRPNを切り換えて使える機種を出していたのだが、キーの形が変であったり純粋なRPNではないなどの問題があり、旧来のHPユーザーは手を出しずらかった。[:ふらふら:]

> 今回登場したHP35Sは、これらの状況をふまえてHPが『反省』し、原点に立ち戻ったHP電卓として登場させたと言える。[:拍手:]

> まず第一に何といっても[ENTER]キーが大きい。そしてその配置位置が伝統のHP電卓のキーボードの位置にあること。このことの意味は大きく、これぞHP電卓といっても過言ではない。最近の機種で、何だかオマケ程度に付けられていた[ENTER]キーに納得するユーザーはいないだろう。さらにキーの形が昔のHP電卓になっており、クリック感のあるキーボードもなかなかのできだ。[:光るハート:]

>キーのタッチは少々軽くなってはいるが、HPらしさが十分出ている。ただし、細かい点を見るとこれは昔の設計とはまったく異なることがわかる。以前のHP電卓ではキーの動く支点が手前側にあり、キーの奥側が沈み込む動作をしたため、キーが横にブレることはなかったのだが35Sのキーは、ゆすってみると横にも動く。ちゃんとした支点がない感じなのだが、それにしてはよくできており、ちょっと使ってみただけでは区別はつかないかもしれない。[:下指差し:]


by KOH at 2007-09-14 23:45:14
Re:HP-35s

液晶が曲がってついてるとか初期のものにはcosmetic issueがあったらしくて回収騒ぎがあったのも入荷遅れの原因でしょうか.

三角関数とかバグの報告もありますが,35s特有のものかどうかよくわかりません.

http://www.hpmuseum.org/cgi-sys/cgiwrap/hpmuseum/articles.cgi?read=735


by apj at 2007-09-46 00:09:46
Re:HP-35s

>すごい人気,そんなにRPNユーザっているのか?(笑
 だって、こんなネットの片隅だけでも、
・のぶさん
・いいじまさん
・KOHさん
・tamtamさん
・Toshiさん
・私
がRPN愛好家ですよね。でもって、例の「一匹見たら三十匹」ルールを適用すると(謎)、そりゃあっという間に売り切れる罠。


by KOH at 2007-09-07 02:23:07
Re:HP-35s

>一匹見つけたら三十匹

私などはhp 35が学生時代リアルタイム(買えなかった:泣)だったので,皆さんよりだいぶ先輩の成虫だと思いますが,しぶとく且つたくましく棲息したいと..(略


by apj at 2007-09-24 07:08:24
Re:HP-35s

昨日見たとき60個あったのに、今日見たら37個になってる。
成虫幼虫あわせて全国各地にゾロゾロ居る予感(笑)。
週明けには売り切れかなぁ。


by apj at 2007-09-45 07:11:45
Re:HP-35s

あ、いいじまさんはRPNじゃなくて中置き式の愛好者でしたね。失礼……。


by mimon at 2007-09-35 08:10:35
Re:HP-35s

もし、パソコンを逆ポーランド式電卓として使いたければ、
pForth という、フリーソフトがあります。
http://www.softsynth.com/pforth/
Macでも動くそうです。


by KOH at 2007-09-40 00:36:40
Re:HP-35s

julyさんから入手しました[:うれしい顔:]
DVDはついてませんでした(泣


by apj at 2007-09-32 11:16:32
Re:HP-35s

 DVDは当然全部英語なので、非英語圏へ輸出するものには付けていないということなんだろうか。


by A2-living at 2007-09-26 19:26:26
Re:HP-35s

DVDの中身はHPのホームページでも見ることができますよ。
35 years というキーワードサーチでページがみつかりますです。