Feed

言われてみれば……

Posted on 9月 8th, 2007 in 倉庫 by apj

 リサ・ランドール「ワープする宇宙—5次元時空の謎を解く—」の497ページあたり。

この実験では、それまでで最も短い距離で重力が測定されて、ニュートンの法則がおよそ〇・一ミリメートルまで適用されることが確認された。
(略)
 とりあえず確実なのは、〇・一ミリメートルより短い距離にある二つの物体のあいだで重力がどう働くかはわからないということだ。これを検証した人は誰もいない。

 確かに言われてみれば、距離が遠い場合や程よい距離の場合についてはさんざん検証したけど、短距離(っていうかミクロ)の場合の重力って、実験的検証が無かったんだ……と、ちょっと目から鱗が落ちた気が。量子力学をやってる時は、質量は考慮しても重力は無視して式を書き、それは重力が他の電気的な力に比べてずっと小さいという前提によるもので、そうやっても実際に結果が実験事実と合うからそれで良いことにしてきたのだけど、重力の方を測って無視することを決めたわけではなかったわなぁ……。例の逆2乗の式はいつも出てくるし、式の形が形だから距離が小さくても適用できるような気がするけど、それはそういう「気がしていた」だけであって。