Feed

敏感すぎるセンサー

Posted on 9月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

 山形新幹線の、身障者&赤ちゃん対応のトイレ(上りの一番前のトイレ)の話。トイレ洗浄のセンサーが敏感過ぎて、便座用紙シートを取って使おうと近付いただけで、服からの反射(?)を検知して洗浄剤が流れ始める(本当は使用後に手を近づけた時だけ流れるはず)。限りある洗浄剤を無駄にしてはいけないといつも気をつかう。じゃあ、センサーから遠ざかればいいんだ、と思って、反対側の壁の手すりのところにくっつくようにして、紙シートを広げていたら、電車が揺れて、よろめいた拍子にSOSと書かれた緊急呼び出しブザーをお尻でポチッとな……orz。慌てて止めた。乗務員さんに要らぬ心配をおかけしたかと別の意味で申し訳ない。
 しかし、何でトイレを使う度に個室で使わなくていい神経を使ってじたばたしてるのかと情けなくなる。もうちょっとセンサーの感度を落としてくれないかな>JR東。


ここからは旧ブログのコメントです。


by A-WING at 2007-09-07 23:14:07
Re:敏感すぎるセンサー

私は逆のパターンで気を使います。
冬になると、皮製の黒いライダースジャケットを着てバイクに乗るんですが、これが、トイレのセンサーの光を吸収してしまうんです。なので、うっかりそのまま立ち去ると、大変なことに。
ある意味、光学迷彩。


by hasida at 2007-09-35 06:58:35
Re:敏感すぎるセンサー

>限りある洗浄剤
あれは今ではぐるぐる回しで「限りない」のでは?
何か薬液も添加しているでしょうけれど


by nomad at 2007-09-48 07:33:48
Re:敏感すぎるセンサー

> 冬になると、皮製の黒いライダースジャケットを着てバイクに乗る

車検のとれぬ俺はそれだけで敵。
ライダースジャケットを着て山形新幹線に乗るような奴などセンサーに呪われるがいい!!


by apj at 2007-09-44 07:37:44
Re:敏感すぎるセンサー

>あれは今ではぐるぐる回しで「限りない」のでは?
>何か薬液も添加しているでしょうけれど

 でも、やっぱり、無駄使い良くないよな、と思ってしまう貧乏性な自分がいる。


by いいじま at 2007-09-34 23:30:34
Re:敏感すぎるセンサー

大昔は何も処理せずに線路に垂れ流しだったそうです…という話は脇に置いといて、こちらの写真は水郡線の新車。
http://www.dennougedougakkai-ndd.org/fabrica/?date=20070920
「はずみ」ではまず間違いなく非常スイッチを押せなくなっています。


by apj at 2007-09-30 07:04:30
Re:敏感すぎるセンサー

いいじまさん、
 この場所ならいいんですが、山形新幹線の場合、同じタイプの家庭用照明のスイッチのでかい形のやつが、便座脇の手すりの近くにありまして……。
 ポケットに物を入れていると、反対側の壁を避けててすりに思いっきりからだを近づけたとき、ポケットの出っ張りが命中して、はずみでONになっちゃうんですよねぇ。