Feed

amazon.comのused bookって

Posted on 9月 14th, 2007 in 倉庫 by apj

 amazon.com(本家)の方のused bookって、版の違うものが平気で混じっている。
検索して出てきたのが最新版で、そのページに出ている古本リストを選んで購入すると、1つ前の版が送られてきたぞ……。ISBNで区分けすれば、版の違うものが同じリストに並ぶはずがないのだが。分類がいい加減なのか狙ってやっているのか。もちろん、第何版と明記して出している本屋さんもあるのだけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いろもの物理学者 at 2007-09-20 18:02:20
Re:amazon.comのused bookって

私も同じ経験があります。あれは古本屋が勝手に登録しているんじゃないかという感じがします。

もっとひどいのになると、本のところに、「その本の演習問題の解答をまとめたCD-ROM」が売られていることがありました。一応「これは本でなく回答集です」というコメントはついているんですが、うっかりしていると(本より圧倒的に安いので)注文してしまいます(あやうく買いかけた)。御注意を。


by mimon at 2007-09-37 19:53:37
Re:amazon.comのused bookって

> 1つ前の版が送られてきたぞ……。
版が違えば「別の本」ですから、返品できると思います。
旧版のものであれば、もっと安く売られているはずですし。


by いいじま at 2007-09-01 18:36:01
Re:amazon.comのused bookって

Amazon.co.jp でも同じ事故が起きる可能性は十分ありますね。たとえば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4830613203/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4830613416/
版違いでISBNも違いますがタイトルが同じです。タイトルで検索して手持ちと違う最新版のページにたどり着いて、そこから「出品する」をクリックすると同じ悲劇になります。
というわけで、これについてはAmazon側に「タイトルに第何版と入れろ」とクレーム(?)入れておきました。しばらくしてから見ると変わっているかも。


by apj at 2007-09-36 10:59:36
Re:amazon.comのused bookって

いいじまさん、
 お疲れ様ですm(_ _)m。
注意力のある出品者が居ないということなんでしょうね。
amazon側で出品時にバージョン入力を必須にするしかないのかも。