Feed

【業務連絡】出入り禁止2人目

Posted on 9月 15th, 2007 in 倉庫 by apj

blogのコメント欄についてですが、アク禁というかもう相手にしない人の2人目です。
 kikulogのナノイーイオンのエントリーより、この場所でもSSFSさんについては投稿があっても削除します。
 SSFSさんは、マイナスイオンだかナノイーイオンだかを擁護してきましたが、1000件を越す議論のやりとりの中で、批判派を納得させるだけの証拠を出せないうえ、議論のスリカエを繰り返してきました。さらに、atom11サーバの掲示板でも同じことを繰り返そうとしました。kikulogと大差ない投稿が繰り返されそうだったので、削除したら、他の場所に書き込むぞという捨て台詞を残して去っていきました(これも削除しましたが)。
 これは、荒らしをするぞという予告に他なりません。
 以前から、SSFSさんには、ご自分でサイトを作って存分に主張を展開するべきである、という意見が出されていましたが、何故か、他人の管理するサイトに書き込むことに異常に執着しているようです。
 ここでkikulogで起きたのと同じことを繰り返すつもりはありませんので、SSFSさんについてはコメントがあっても無条件に削除します。ここを見ておられる方も、もし、書き込みがあっても、相手にしないようにしてください。
 同時に、他の掲示板管理者やblog主の方には、あらかじめ他所を荒らすという予告があったことについて、注意を喚起しておきたく思います。
 勿論、SSFSさんがご自身でサイトを別の場所に作り、kikulogで出されたもろもろの議論に対してスリカエをせずにきちんと回答すれば、また普通に論客として迎え入れるつもりです。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-09-57 04:59:57
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

ここにアクセスするのは業務だったんだぁ~~~。

知らなかったよぉ~・・・・。


by サリエリ at 2007-09-30 05:59:30
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

> 荒らしをするぞという予告に他なりません。
> 他の掲示板管理者やblog主の方には、あらかじめ他所を荒らすという予告があったことについて、注意を喚起しておきたく思います。

迷惑行為や違法行為、犯罪行為の予告があったら、世間に向けて警告を発し、そういった行為による被害をあらかじめ抑止するのが、公益に適った行いです。

抑止効果を高める意味でも、予告の内容を詳しく知りたいのですが…。


by apj at 2007-09-10 08:06:10
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

サリエリさん、
 元の書き込みを削除してしまったため、正確には書けないのですが、私が削除した投稿を他に書き込む、という内容のものが投稿されていました(2行くらいなので、本当に一言だけです)。
 その後、津村さんとあらきけいすけさんのblogに書き込みがあったようなので、書かれていた内容と行動は一致しています。

酔うぞさん、
 まあ、業務連絡は半分冗談ですが、ここのコンテンツを維持管理する業務の連絡という程度の意味で^^;)。


by あらきけいすけ at 2007-09-42 11:32:42
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

「SSFS」氏がそういう背景を持つ人とは存じませんでした。ぼくのブログに来たので、こっちに来たほうが「建設的」かと思ってコメントを出してしまいました。申し訳ありません。


by apj at 2007-09-56 12:38:56
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

あらきけいすけさん、
 これまではkikulogが主な居場所だったんですが、そちらで却下されたので、普段、ニセ科学批判をしている人達がよく出没する場所を狙ってコピペ書き込みが続くことが予想されます。
 まあ、kikulogやこちらの状況を知らなかったのは仕方がないことだと思いますので、気にしないでください>あらきさん。
 SSFSさんもそろそろ自分のサイトを作って存分に言いたいことを書けばいいんですが、なぜそうしないのか不思議でなりません。今時、無料でblogを作ったり掲示板を作ったりできるサービスはいくらでもあるのに……。


by TAKESAN at 2007-09-18 13:21:18
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

今晩は。

やっぱり、多くの人が見ている所に自分の意見を書いて、認識を知らしめたいのでしょうねえ。
新規でブログや掲示板を作っても、積極的に読みにくる人は少ないだろうという事を、自覚なさってるのかも知れません。
もしホントにSSFSさんがブログ作ったら、初めの数日だけは、凄いアクセス数になるんじゃないか、とは思いますけれど。

それにしても、津村さん、あらきけいすけさんのブログに書き込むというのは…。


by サリエリ at 2007-09-01 16:11:01
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

> 私が削除した投稿を他に書き込む、という内容のものが投稿されていました
> 書かれていた内容と行動は一致しています

ご説明、ありがとうございます

> なりすまし行為が続く限り、メールアドレスの公開は継続します

1人目の方の犯罪的ななりすまし行為も続いてるんですね

> コンテンツを維持管理する業務

ご苦労様です。ある意味、業務妨害の予告という訳ですね


by あらきけいすけ at 2007-09-36 17:22:36
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

自分としては、それなりにkikulogとかここの愛読者を自認していたのですが、お恥ずかしい限りです。

ところで、こんなタイプの人を「押しかけゲストブロガー」と呼ぼうという話を思い出しました。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200501/guestblogger.html

日付を見ると2年前ですね。


by 酔うぞ at 2007-09-24 19:23:24
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

あらきけいすけさんのところは存じ上げなかったので初めてザッと拝見しました。
それで、津村さんところや、その他もぐるりと見たのですが「あら、盛り上がっていたのね(^^ゞ」といった印象です。

全く別々の問題が何重にも積み重なっているんだ。
それを「一つを抜き出せば全体が崩れる」的な議論をすると大議論になる、なんてところでしょうかね。

昔パソコン通信でもあった展開で「歴史は繰り返す」なのでありましょう。


by apj at 2007-09-59 22:34:59
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

サリエリさん、
 なりすましと書いたのですが、その可能性は半分くらいです。yamagataはそいつが使っている偽名と思われますが「面識のない女性(←今回に限りここ強調)と自分の名前をくっつけたメアドを自慢気に使う」という行為である可能性が残り半分なので……悪質というよりは変態と呼ぶべきかもしれません。

あらきけいすけさん、
>「押しかけゲストブロガー」
 これはむしろ、学長ネタに延々コメントしている人達でしょうねぇ。
あの量なら自分でサイト立ててここにTBした方が、読みやすいと思うんですが。

酔うぞさん、
>全く別々の問題が何重にも積み重なっているんだ。
 で、その整理をやりながら進んでいるところなので、周回遅れやら役に立たないメタ理論やらを持ってくると四方八方から訂正が入る、と。


by 越後屋遼 at 2007-09-41 21:40:41
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

>yamagataはそいつが使っている偽名と思われますが

山形大学のyamagataぢゃないんですか?


by apj at 2007-09-58 06:46:58
Re:【業務連絡】出入り禁止2人目

越後屋遼さん、
 私も最初はそう思ったんだけど、届いたメールの中で山形某と名乗っていることに気付いてジンマシンキター。