Feed

教授会が……

Posted on 9月 19th, 2007 in 倉庫 by apj

 理学部の改修工事があるので、普段は大会議室でやるはずの教授会が、共通教育の教室で開催された。講師の席が学部長で、残りの教員はみんな三連作り付けの椅子と机に適当に座った。
 何だか講義を受けてるようで、会議という雰囲気が(私の主観では)薄かった……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 石田剛 at 2007-09-05 08:26:05
Re:教授会が……

そういうときには、元気よく手を上げて「せんせー。しつもんがあります」と発声して、発言機会を求めるってのはどうでしょう?


by apj at 2007-09-04 11:16:04
Re:教授会が……

いやむしろ思いっきり学生気分に戻ってしまって内職と居眠りが先かもしれない件。


by 石田剛 at 2007-09-13 10:32:13
Re:教授会が……

学生じゃなくても、教室じゃなくて会議室でやってる会議で、内職と居眠りは見かけるかもしれない件。


by apj at 2007-09-09 21:28:09
Re:教授会が……

円卓……じゃなくて会議室配置の机だと、ほうじ茶がもらえたのだが、講義室配置の机だとポットと湯飲みを置くのが大変なのか、ドリンク付きでなくなりますた。


by 石田剛 at 2007-09-18 00:34:18
Re:教授会が……

こんなこともあろうかと、石田はペットボトル詰めの水道水を常時携行しているのでへーきです。
このような場合のほかに、大規模災害時や不意の断水にも対応。並みの水筒がカラで販売されているのに比べ、多くの場合中身入りで、しかも水筒より安価に販売されており、販売している店舗数も莫大。もちろん、水筒に石田が期待する機能は、全て満たしています。

大規模災害時にも、給水の機会を得るたびに満水にしておけば、石田の生活圏であればなんとか生き延びられそうです。
普段は、自宅で安物の浄水器通した水道水を詰めてます。


by Seagul-X at 2007-09-57 21:20:57
Re:教授会が……

>こんなこともあろうかと、石田はペットボトル詰めの水道水を常時携行しているのでへーきです。

雑菌の繁殖にはお気をつけください。

http://www.j-sda.or.jp/oishiku/cyui.htm
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0305.html

まぁ、ジュース類などは糖分もあって水道水より繁殖しやすい条件がそろっているわけですが、ただの水でも注意するに越したことはありません。食事やお菓子を食べながら飲んだときに口の中の食べかすがペットボトルに逆流することもありますしね。


by 石田剛 at 2007-09-03 12:45:03
Re:教授会が……

Seagul-X さん
> 雑菌の繁殖にはお気をつけください。
ご指摘ありがとうございます。もちろん気をつけてます。

示された Link の先にあるものは、「栓を開けたペットボトルはとっとと飲みきれ」って内容ですね。
ペットボトル水道水の運用については、ここに書くとエントリの趣旨から脱線しすぎだと思うので、石田のサイトに書きました。気が向いたらどうぞ。