Feed

ブックカバー

Posted on 9月 21st, 2007 in 倉庫 by apj

 買った本にはブックカバーをかけることにしている。10年近く前に、A5ハードカバーと単行本ハードカバーに対応した、粘着材付きの薄い透明ブックカバー(ソフトカバーの教科書用にありがちな感じのやつ)を、まとめて買って使っていたのだけど、無くなってきたので追加購入しようと思い、製造元に連絡したら製造中止だとわかったのが多分1年くらい前。コレクトが特注品対応してるよって話を酔うぞさんからきいて、見積もりを取ってみた。
「1枚約30円ですが、ロットは一万枚単位になります」
1つのサイズだけで、さ、さんじゅうまんえん……( ロ)゚ ゚
「個人で使うのでそんなに要らないんですが、破れたりして取り替えるのを考えても1000枚とか2000枚とか」
「それだと1枚あたり倍程度の値段になります」
「えーと」(汗)
とりあえずボーナスの頃にもう一回検討して決めますね、と返事をした。ついでに、ハードカバー対応で薄手のものは、どこにも売ってないので、本気で企画して製品作ってくれませんか、とも頼んでみたんだけど、望み薄だななぁ。販売ルートを持ってる業者さんと共同購入とかでもいいんだけどなぁ。でもやっぱり売れないかなぁ……。tanomi.comには出ていたはずなんだけど。
 一万枚も買ったら、自分で使う分だけ手元に残し、あとは100枚単位くらいでヤフオクに出品して捌くしかなくなるんだけど、それこそ「ご商売は?」と突っ込まれそうだし。