Feed

ヤクザの方がまともに見える……

Posted on 5月 12th, 2009 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由毎日新聞の記事より。

<ゲーム機>空くじに立腹、所有者脅す 容疑の組幹部ら逮捕
5月11日23時51分配信 毎日新聞
 福岡県警は11日、ゲーム機「UFOキャッチャー」のくじ入りカプセル約180個すべてが空くじだったことに腹を立て、ゲーム機の所有者を脅したとして、同県大牟田市船津町、指定暴力団九州誠道会幹部、梅木一馬容疑者(43)ら3人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した。県警によると、店主は参考人聴取に「何回かに1回は当たりを入れてある」と話しているという。

 梅木容疑者は同会の実質的ナンバー2という。他に逮捕されたのは、同県うきは市吉井町千年、同会系組幹部、藤田秀憲(30)と、弟で自称同市吉井町富永、同、藤田光雄(27)の2容疑者。いずれも「知りません」と否認している。

 容疑は、3人は今年1月6日夜、同県内のカラオケ店で、UFOキャッチャーのカプセル内のくじがすべて空くじだったため立腹。ゲーム機を所有する男性(61)に対し、殺害された指定暴力団道仁会会長(当時)の名前を挙げ「やったのはおれや。この落とし前どうするとか」などと脅したとされる。

 県警によると、3人はゲーム機で数個のカプセルを取ったが、中のくじがすべて空くじだったため、カラオケ店主に迫って、ゲーム機内に残っていた約180個のカプセルを1個当たり、正規のゲーム料金の100円で買い取り、その場でくじを開封。しかし、当たりが一つもなかったことから激怒し、店主を通して所有者を呼び出したという。3容疑者はカプセル代約1万8000円を店主に支払っている。

 後で脅したところで引っ掛かったとはいえ、先に180個も正規料金で買い取って中身を確認するあたり、ヤクザにしては妙に律儀で几帳面なような……。しかも180個全部ハズレなのに、何回かに1回当たりが出るという主張をしている店の方が、何だか詐欺っぽいし、悪質な商売をしているように見える。数個でも当たりが入っていたら事件にはならなかったんじゃないか。ヤクザをしょっぴく前に店をしょっ引けと思うのは私だけ[:困り:]?


ここからは旧ブログのコメントです。


by 亀@渋研X at 2009-05-03 14:23:03
うわあ……

こんばんは。
多分、これ別件逮捕です。

誠道会 ナンバー2に逮捕状 福岡県警 店員を脅した疑い(西日本新聞 2009年4月15日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/89469

いろいろひどい話ではあります。


by 高橋芳広 at 2009-05-18 17:30:18
釈然としないもの

こんににちは

大昔の体験ですが、小学低学年のころ駄菓子に立ち寄ると、くじの当たりの景品が2個、残りくじが3本ありました。

3本買えば、当然2本は当たりだと思ったのですが、全部外れてしまいました。
釈然としない思いをしたことがあります。


by A-WING at 2009-05-20 20:59:20
オトナ

小学生のころ、スーパーカー消しゴムがはやって、5個入り100円、当たりが出ればもう一回、というクジがありました。
ある時、お店に行くと、おばちゃんが「ちょっと待っててな。当たり混ぜるから」と、ビニール袋に入って別になってる当たり物件を持ってきました。
子供心に、「あぁ、こうやって調節してるんだ」と思ったものです。
その後、仲間内でブームが去るのに時間はかかりませんでした。


by gallery at 2009-05-32 21:17:32
映画『三丁目の夕日』でも

ガキの態度が気に食わないので、籤に全部「スカ」と書いて鬱憤を晴らす主人公がいましたが、店側の恣意で確率が変動するのって、あの頃と変わってないのかも(笑)


by gallery at 2009-05-15 21:19:15
映画『三丁目の夕日』でも

ガキの態度が気に食わないので、籤に全部「スカ」と書いて鬱憤を晴らす主人公がいましたが、店側の恣意で確率が変動するのって、あの頃と変わってないのかも(笑)


by gallery at 2009-05-24 21:21:24
二重↑投稿

すみません。消して頂ければ幸いです。


by apj at 2009-05-11 04:04:11

 近くのジャスコの駄菓子屋で、オブラートに包んであって割り箸が刺してある水飴を大量に買いました。変な香料が入っていない麦芽飴のようなあっさり味で気に入ってしまいまして。1個40円くらいの品ですが、在庫をかっさらって二十数本買いました。もう一本もらえる当たりくじ付きで、きちんと当たりが入っていたので、手元に当たり籤が5枚ほどあります。ところが、在庫を全部自分が買ってしまった後入荷しないので、当たり籤を使う機会がありませんorz。

#オトナってつまらないことをやっちまうもんだ……。


by d(l)4 at 2009-05-17 01:14:17
180個の正規料金

UFOキャッチャーなので、18,000円つぎこんでも、180個のカプセルを入手する事は不可能かと思われます。正規料金とは言い難いとか思いました。

(1プレイ100円で、必ずカプセルが1個回収できるUFOキャッチャーなのかもしれませんけど)


by Enzo Romeo at 2009-05-49 02:01:49
Re:ヤクザの方がまともに見える……

プチツッコミですが、

>180個も正規料金で買い取って

「UFOキャッチャー」ということですから、1回プレイして必ず商品(この場合カプセル)を1個ゲットできるとは限りませんよねぇ。

>しかも180個全部ハズレなのに、何回かに1回当たりが出るという主張をしている店の方が、

ヤクザさん達がプレイする前に既に当たりは出尽くしたという可能性も、確率論的にはありかと。


by QР at 2009-05-53 06:29:53
ポイントカードの来店ポイント

スーパーのポイントカードで、店頭に置いてある機械に入れるとトランプのカードがめくられて出た数字によって1~5ポイントがもらえる奴があるんですが、実際にやってみると結果が一様分布しているとは思えないんですよね。あと、「はずれ」が一枚あるはずなのに、それが出たためしがない。


by apj at 2009-05-49 07:05:49
「ガウスのパン屋」の逸話

学部の時に聞いた話ですが、ガウスのパン屋というネタ話がありまして。

とあるパン屋が200gのパンを売っていた。ガウスは毎日買ってパンの重さの度数分布を作ってみたところ、200gより軽いところにガウス分布のピークが出た。で、「パン屋のオヤジは嘘ついてる」とねじ込んだ。うるさい客だと思ったパン屋は、ばれないだろうとおもって、ガウスが来ると、パンの重さを量って、200g以上あるものを渡すようにした。ガウスは度数分布のグラフを作ってみたところ、ガウス分布の裾野の形になったが、そこから推定されるピークの値は相変わらず200gより小さかったので、「まだ嘘ついてる」とねじ込んだとか……。

 いや、本エントリーにあんまり関係なさそうですが、ふと思い出したもので……。


by ヤクザが嫌い at 2009-12-38 10:40:38
Re:ヤクザの方がまともに見える……

 もし空クジに怒ったのが子供だったら「まともに見える」とか褒めてもらうことは無かったでしょうね。「それが世の中なんだよ」とか、ヤクザの時とは正反対の態度で追い返されてしまったことでしょう。これは悲しいことです。

 ところで、記事も書き込みも、いろいろ考えさせられる内容で面白かった。ありがとうございます。