鼻炎のレーザー治療(11)

前回の投稿から随分時間が経ってしまいました。

2018年も残すところあと3日に満たなくなりましたが,再治療せず鼻呼吸できてます。

今年の4月頃にやはり風邪をひいて,鼻詰まりになって,10日くらい,しょっちゅう鼻血が出るという鬱陶しい状態になりましたが,回復しました。市販の点鼻薬は数日使いました。使いすぎるといけないので,回復してきたらすぐ止めました。その後,さほどの鼻詰まりも起こさず冬を迎えました。私の場合,気温が高い時の方が調子は良いので,どれだけ悪くなったかは冬にチェックすることにしています。治療した年ほど鼻の通りは良くはなく,鼻の奥が少し腫れている感じはあるのですが,それでも,点鼻薬はまだ不要で,鼻で普通に呼吸ができています。左右片方ずつだと息苦しいですが,両方だとまあ何とか問題はない,といったところです。

レーザーで焼いた直後から1週間くらいは完全に詰まった状態,カサブタがとれて落ち着くまでにさらに2週間以上かかるのを,左右時間差でやったわけで,治療の後の2ヶ月ほど面倒臭い状態に見合った効果があるのかしらと不安になっていたのですが,治療後3年間は鼻詰まりに悩まされずに済んでいるし,風邪のときの鼻詰まりも多少は詰まりにくい状態になっている感じなので,まあ納得できる効果はあったといえそうです。