ゲストブック兼掲示板

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴い、文字コード関連の対応を行いました。一応動作してるっぽい。

 話題は特に制限しません(雑談もOK)。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できません。メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもいいです。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
 学術のみに限った掲示板ではないし、初心者お断りでもないので、気軽に書き込んでいってください。特に水関係でまとまったコメントをいただいた場合、読者によるウォッチングコーナーなどにメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。なお,企業名や製品名の伏せ字は原則として不要です(ただし,問題が起きた場合は個別に対応し,場合によってはメッセージ内の企業名や製品名のみを伏せ字にするという最低限の改変を加えることはあることをご了承ください)。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら
 当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。メールアドレスは記載しないでください(spam除けで記載すると書き込めなくなっています)。
 煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。逆引きできないホストからの投稿・無差別宣伝投稿は予告なく削除することがあります。
【ご連絡2010/03/24】冨永教授の定年退職に伴い「冨永研究室びじたー案内」は2010年3月末でサイトを閉鎖します。全コンテンツの内容は、「冨永研究室びじたー案内の記録」に一旦移転させます。移転後は、連絡先などの記載を変えた上で、更新を停止し、当分の間残します(現在作業中)。この掲示板は既に移転済みなのでこれまで通りご利用ください。また、コンテンツは適宜編集し、研究室のページに統合していく予定です。訴訟専用掲示板はまだ暫く続きます。
【出入り禁止&荒し注意報】SSFSさんについて、今後一切の投稿は問答無用で削除します。理由はkikulogのこれ。なお、他所にコピペするという荒しの予告もあったのでご注意ください>掲示板管理者&blog主の皆様。あと、あちこちで暴れている粘着1名も同様。ようちゃんさんを出入り禁止にします。意図的なNGワードの連発で管理の手間を増やしたこと、他人を罵る投稿を平気でして、謝った後も改善されないことが理由です。
(書き込んじゃダメダメ、リンクはどんどん→業者ホイホイ掲示板



[28323] 「肯定のための否定」こそが科学作法の真髄だからね
ID = 75ed9da6eccb858e68840b70f2c2e6f1 ( 8abb77e421c25f701da3d09ada898852 )
技術開発者 のコメント: 2011-11-17 15:09 :

こんにちは、酔狂人さん。

>あったら楽しいそう考えていましたが当然簡単ではないですよね。

個別の話ではなくて、自然科学の作法の話をしましょうか?自然科学の
勧め方というものの本質は「肯定のための否定」なんですね。

私は分析化学の人間でして、今まで良い測定法が無い工業材料中の特定
の不純物の測り方を考えたりしています。この仕事で一番楽しい時と言
うのは、「こう工夫したら測れるんじゃなかろうか?」なんて考えて、
やってみて、何か数値が得られた時なんですね。でもね、それで終わり
じゃないんですね。そこから「この得られた値は本当に正しいか」とい
う事を確認するための辛い時間が始まるんですね。

ノーベル賞を取られた益川先生なんかは、その作業の事を「肯定のため
の否定」なんて言われていますけどね。なんていうか、自分の出した結
果を否定する理屈をひたすら考えて、そして否定する理屈を根拠を作っ
否定していく作業ね。自分やったことを肯定したいから、まず否定する
理屈を考えると言う事で「肯定のための否定」と言われる訳です。

私の世界で言えば、自分で「この数値は実は違うんじゃ無かろうか」と
いう事を意地悪く考えて自分に突きつける訳ですよ、「違う元素を拾っ
てるんじゃないか」とか「どこかで混入した元素を測っていないか」「
実は中に含まれた元素の一部しか測定できていないのではないか」とか
ね。そして、その意地悪く考えた否定をいろいろ実験して排除していく
訳です。

そして、自分では納得出来るところまで「肯定のための否定」が否定で
きてもそれで終わりじゃないんですね。次は人に否定して貰うんですよ。
「こういう部分に問題が有るんじゃないか」ってね。そして、その否定
を否定できるだけのものが構築できたときに初めて、「こういう分析が
可能になりました」って世の中に出していけるのね。

私も若い時は、この部分が嫌でしょうがなかったのね、楽しくないから
ね。でもね、長い間、自然科学で飯を食っているとね。「この楽しくな
い時をサボったら自分の存在価値なんて無い」と言う事が分かってくる
んですね。なんていうかな、研究者って発想するのが仕事みたいに思わ
れるかも知れないけど、実は違うんじゃないかって思うこともある。発
想するだけなら、妄想障害を持つ精神病の患者さんの方がはるかに発想
は豊かかもしれないからね。その発想をきちんと実証する、つまり「肯
定のための否定」がきちんとできる事に研究者の価値はあると思うよう
になってくるんですね。

この「肯定のための否定」という視点も考慮して下さい。






フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /

 なお、文部科学省や国大協にまでクレームを送りつけ、事務に電話をかけまくるという迷惑極まりないことをやってくれた(自称)某探偵事務所のようなケースが出てきました。こいつは、電話で「私の自宅に行くぞ」と言い、「来たら警察に連絡する」と言ったら「警察に連絡する余裕があればいいけどな」という捨てぜりふを言いました。こいつは既に不倫殺人請負詐欺容疑で逮捕され、初公判も開かれ、前科10犯であったことが判明しました。つまりは、ウチにおかしなクレームを付けてくる奴は元々犯罪者だったってことですなぁ。今後、当サイトに対するクレームは、どこのお役所経由であろうと、いかなる形で届いたものでも手段を選ばず全力をあげて公開いたしますのでご承知置きください。大学宛のものでも一切斟酌いたしません。