ゲストブック兼掲示板

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴い、文字コード関連の対応を行いました。一応動作してるっぽい。

 話題は特に制限しません(雑談もOK)。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できません。メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもいいです。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
 学術のみに限った掲示板ではないし、初心者お断りでもないので、気軽に書き込んでいってください。特に水関係でまとまったコメントをいただいた場合、読者によるウォッチングコーナーなどにメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。なお,企業名や製品名の伏せ字は原則として不要です(ただし,問題が起きた場合は個別に対応し,場合によってはメッセージ内の企業名や製品名のみを伏せ字にするという最低限の改変を加えることはあることをご了承ください)。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら
 当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。メールアドレスは記載しないでください(spam除けで記載すると書き込めなくなっています)。
 煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。逆引きできないホストからの投稿・無差別宣伝投稿は予告なく削除することがあります。
【ご連絡2010/03/24】冨永教授の定年退職に伴い「冨永研究室びじたー案内」は2010年3月末でサイトを閉鎖します。全コンテンツの内容は、「冨永研究室びじたー案内の記録」に一旦移転させます。移転後は、連絡先などの記載を変えた上で、更新を停止し、当分の間残します(現在作業中)。この掲示板は既に移転済みなのでこれまで通りご利用ください。また、コンテンツは適宜編集し、研究室のページに統合していく予定です。訴訟専用掲示板はまだ暫く続きます。
【出入り禁止&荒し注意報】SSFSさんについて、今後一切の投稿は問答無用で削除します。理由はkikulogのこれ。なお、他所にコピペするという荒しの予告もあったのでご注意ください>掲示板管理者&blog主の皆様。あと、あちこちで暴れている粘着1名も同様。ようちゃんさんを出入り禁止にします。意図的なNGワードの連発で管理の手間を増やしたこと、他人を罵る投稿を平気でして、謝った後も改善されないことが理由です。
(書き込んじゃダメダメ、リンクはどんどん→業者ホイホイ掲示板



[28343] もともと役割が違うんですね
ID = 75ed9da6eccb858e68840b70f2c2e6f1 ( 8abb77e421c25f701da3d09ada898852 )
技術開発者 のコメント: 2011-11-21 16:09 :

こんにちは、酔狂人さん。

>確たる理論のないものを一流とされる企業群がこぞって商売の道具にしています。
>同時に、エセ科学としてほかの分野も含め厳しい論調で追求している一部の良識的
>な学者諸兄が、なぜか異端視されている現状には首を傾げざるを得ません。

上に書いた「研究者=社会の毒味役」論を良く考えてみて欲しいんですね。私は、「
社会の健常な保守性」論なんて唱えていますけどね。研究者が毒味役としてその価値
を発揮するのは、社会が或る程度保守的で「新規な物事」がなかなか受け入れ成れな
い社会なんです。そういう社会であればあるほど社会の保守性を打ち破るだけのカッ
チリとした検証をおこなう研究者が社会に「新規な物事」を出していく事に価値があ
る訳です。

たとえ話で言うと、見た事の無い茸を「食べられるだろう」と村全体で直ぐに食べ始
める村には「私が代表して食べてみますから、皆さんは私がどうなるか観察して下さ
い」という毒味役は不要なんです。そして、今の先進国は、そういう毒味役を必要と
しない、社会全体で毒味をしようとする社会に近づいている気がします。

私は「ガンコ村のオッチョコチョイ宿」というおとぎ話をこさえた事があります。ガ
ンコに新しい食べ物を拒否する村で、「試して見たくてしょうがない」様に生まれつ
いてしまったオッチョコチョイたちは、村の一角にオッチョコチョイ宿を作って集ま
る訳です。村のあちこちにバラバラでいると、周りからうっとおしがられるオッチョ
コチョイもその宿では「試してみよう」とか「試したらこうだった」が自由に討論で
きる雰囲気が生まれるんです。そして、そのオッチョコチョイ宿で皆が「確かに食べ
られるし、おいしいね」と認めたものは、ガンコ村の人も少しずつ食べる様になって
いく訳です。オッチョコチョイ宿のヒット率(つまり食べられて美味しいものを見つ
ける割合)が低かった頃は、ガンコな村人とオッチョコチョイはうまく分業できてい
た訳ですね。しかし、オッチョコチョイたちも実は進歩します。「この茸は以前に毒
に当たって苦しんだ茸とよく似ている、注意しながら試そう」なんて、比較するデー
タベースも充実してくる訳ですよ。そうすると、ヒット率が上がってくる訳ですね。
ガンコ村の村人の方もオッチョコチョイ宿のヒット率が上がると、ガンコさが弱って
来るんですね。まだ、オッチョコチョイ宿の皆が認めていない、本の少数のオッチョ
コチョイが「食べられるかも」なんて言っているだけのものを、「オッチョコチョイ
が試しているのだから食べられるだろう」と食べ始めた様な状態が現代では無いかと
考えたりします。それって、とても怖い気がしますけどね(笑)。



フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /

 なお、文部科学省や国大協にまでクレームを送りつけ、事務に電話をかけまくるという迷惑極まりないことをやってくれた(自称)某探偵事務所のようなケースが出てきました。こいつは、電話で「私の自宅に行くぞ」と言い、「来たら警察に連絡する」と言ったら「警察に連絡する余裕があればいいけどな」という捨てぜりふを言いました。こいつは既に不倫殺人請負詐欺容疑で逮捕され、初公判も開かれ、前科10犯であったことが判明しました。つまりは、ウチにおかしなクレームを付けてくる奴は元々犯罪者だったってことですなぁ。今後、当サイトに対するクレームは、どこのお役所経由であろうと、いかなる形で届いたものでも手段を選ばず全力をあげて公開いたしますのでご承知置きください。大学宛のものでも一切斟酌いたしません。