Archive from 12月, 2017
12月 13, 2017 - コンピューター    MarsEdit4で3のファイルがインポートできない はコメントを受け付けていません。

MarsEdit4で3のファイルがインポートできない

 MarsEdit 4が出たのでバージョンアップしたのだが、自動でできるはずの3のファイルの読み込みができない。ウィンドウに「MarsEdit failed to import your existing data: “DataSources.plist” couldn’t be copied because you don’t have permission to access “MarsEdit4”.」と表示される。そのままcontinueすると、空のデータファイルができてしまう。

 MarsEdit 3のデータファイルは、もともと /Users/apj/Library/Group Containers/493CVA9A35.com.red-sweater/Library/Application Support/MarsEdit である。複数のコンピューターで編集する場合があるので、このファイルを、別のフォルダに移動させ、元の場所にはシンボリックリンクのみを残して使っていた。が、MarsEdit4はシンボリックリンクの先を正しく見てくれないようである。

解決策としては、別の場所に置いていたMarsEditフォルダを(安全のため)複製し、上記の場所に置いてから、MarsEdit4を走らせると、データファイルを読み込んでくれた。なお、最初に、ブログの数+αくらいのキーチェーンのパスワードを訊かれる。2回目以降は特に問題なく動いたので解決はした。

 ただ、バージョン4になって、データファイルの場所には実体がないと動かなくなってしまった。シンボリックリンクでは認識されない。念のため、上記のパスにできたMarsEdit4を移動させ、シンボリックリンクやエイリアスを置いてみたが、MarsEdit4を走らせると消されてしまうことがわかった。これでは、データファイルを移動させるのもできないし、クラウドに置くこともできなくて、却って不便である。