Feed

酸素呼吸を止めるなぁぁぁ!(笑)

Posted on 6月 14th, 2007 in 倉庫 by apj

 今月後半から3週連続で水関連のニセ科学の話をすることになり、来週話す分のスライドが今日やっとできた。水の変な宣伝のどこがどう変か、を説明するのに、物理化学の立場で言った方がわかりやすいことの他に、生物学の立場から指摘した方がわかりやすいものもあるので、下調べとして、キャンベル「生物学」の最初の方を読んでみた。その結果整理できたことは、
 水の怪しい宣伝文句、特に酸化還元やら老化が絡んだヘン説明は、ほとんどの場合、細胞呼吸を止める話になっている
ということだった。また、生体内の水が特別なものであるかのような記述は、潰えたはずの「生気論」の亡霊が未だにうろついているということなんだろう。

 いやー、でも生物学のまともな本をちゃんと読むのは高校以来だ^^;)。受験じゃ使わなかったけど、途中まででも生物を履修できる制度で良かった。まあ、その後、ストライヤー生化学を読む羽目になったり、化学の知識が多少強化されたりとということがあって、少しはよくなっている。ただ、今の理科選択制で、もし高校の生物学に全く触れてなかったら、多分生物学の本に手出しをしようとは思わなかったかも……。