Feed

お肌(爆)

Posted on 6月 24th, 2007 in 倉庫 by apj

 昔から「(顔の)肌がキレイ」と言われることが多かった。大抵は、この後に「どうすればそんなにキレイな肌になるの?」と続く。半分お世辞、残り半分はどうやら秘密の化粧品や洗顔法の情報を期待しているらしい。ただ、私にとって、これほど困る質問もない。訊かれたらウソを答えるわけにもいかないから、正直に答えることになる。
「朝、顔を洗わないんです」
 そもそも化粧をしない、だからクレンジングクリームであれこれ落とす必要もない、すると必要以上に脂を取り除かない、従って脂補給のため余分に何かを塗る必要もない、結局毎晩シャワーやお風呂の時にお湯で洗うだけで十分(洗顔フォームは使わない)、というプロセスでずっとやってきている。自分では、自分の肌にも合っていて合理的な行動だと信じているが、世間的には多分違う。
 つまり、肌の手入れ方法を訊かれて正直に答えるたびに「私はずぼらでものぐさです」と宣言しているに等しいわけで、とにかく恰好が悪い。そしてこちらが恥をしのんで正直に答えたのに、「そんなお肌の手入れ方法はとても真似できない」と言われてしまう。ひどい話だ。実践してみる勇気がないなら、最初から、「顔の肌の手入れの方法なんか他人に訊くな」と思うんだが。


ここからは旧ブログのコメントです。


by もへじ at 2007-06-43 13:40:43
Re:お肌(爆)

うちの相方の日記かと思いました。
(RSSリーダーでぼーっと読んでいたら、
 ちょっと見たところでは誰のblogかわからんので)


by QР at 2007-06-33 18:11:33
Re:お肌(爆)

私も良くそう言われます(爆)。
答えも似ていて「あまり洗わないことです」。
実際には水洗い程度は毎日しますが。
石鹸をやたら使うと皮脂を落としてしまうので肌が荒れる、余り洗わないほうが良い、というのは正しいと思います。


by riko at 2007-06-20 18:59:20
Re:お肌(爆)

私は相当にマニアックに手をかけているほうですが、やはり肌の手入れ方法を聞かれて答えると、たいてい「そんなお肌の手入れ方法はとても真似できない」というリアクションが帰ってきます。
たぶんそもそも実践する気がないんでしょうね。そうか「コレ一本で劇的に」的なものを期待してるか。


by nomad at 2007-06-22 06:46:22
Re:お肌(爆)

ニヤリと笑って「私が何のために水の研究をしてると思うんです?」と聞き返すべきです。
「どうやってるのか教えてください!」と食い下がられたら「学会発表がまだですから」と煙に巻くといいです。


by apj at 2007-06-03 07:30:03
Re:お肌(爆)

rikoさん、

>相当にマニアックに手をかけているほう
 マニアックな方はマネするのが大変だけど、私みたいな手抜きの極限の方はマネしやすい筈なんだが……。

>そうか「コレ一本で劇的に」的なものを期待してるか。
 そういう安直な思考がニセ科学をブツブツ……


by About at 2007-06-23 08:41:23
Re:お肌(爆)

>マニアックな方はマネするのが大変だけど、私みたいな手抜きの極限の方はマネしやすい筈なんだが……。

これで得られるかもしれない(何ヶ月か掛かりそうですが)のは、『その時点での最良の肌の状態』ですよね。若い時から化粧をし続けることによる肌へのダメージは、時間を戻さない限り得られないのではないかと…。


by Denkou at 2007-06-19 09:31:19
Re:お肌(爆)

初めて書き込みをさせて頂きます。「水商売ウォッチング」でapjさんのファンになりました、denkouと申します。

お化粧そのものには、確かに人を綺麗に見せる効果がありますが、個人的には、化粧という行為は「演出過剰」なのではないか、と、思う事があります。

それはそれとして、化粧における肌へのダメージという事に関しては、以下のページに少々興味深い考察があります。

http://www.wound-treatment.jp/next/wound346.htm

>。第一,人間の皮脂以上に人間の肌に最適の油なんて
>あるんだろうか。もしも人間の皮膚に最適の油が皮脂
>だったら,それを落として他の油に置き換えるのは,
>とんでもない愚行ではないかと思う。

上記HPの管理者の方は論理的思考に優れている方のようで、エッセイなどは読んでいると引き込まれるものがあります。また、管理者の方が目指しているものが「ニセ科学批判」に通じるものがあり、中々に興味深いです。

(初めての書き込みで、宣伝的行為をしてしまうのは少し気が引けますが、上記HPは、かなりのオススメです)


by 越後屋遼 at 2007-06-38 09:56:38
Re:お肌(爆)

「化粧をしない女性」を人材派遣すると、派遣先から苦情が来ます。

「最低限の身だしなみもできないスタッフ」と。

個人的には化粧しなくて済むなら問題ないのではないかと思いますけどねー。


by apj at 2007-06-49 10:54:49
Re:お肌(爆)

越後屋遼さん、
 これは仕事によるでしょう。
私の知り合いで、洋服の販売などの接客業の人は、お化粧が制服の一部分だとされているようでした。体調が悪くて顔色が冴えなくても、それを客の前で見せてはいけない、ということだそうです。
 また、大学院(お茶大)のときの寮生で、声楽をやっている人が居ましたが、その人はお化粧は舞台衣装の一部だということで、先生からも教わったと言ってました。
 メーカーの工場勤務の人や技術者は、むしろ変なものを塗らない方がいい(塗った結果として粉やらカケラやらが拡散すると逆に困る)んじゃないですかね。


by apj at 2007-06-00 11:05:00
Re:お肌(爆)

Denkouさん、
 おすすめいただいたサイト、どこかで紹介されて見た記憶があるところでした。傷の治療の方で、乾燥させずに湿度を保った方が細胞の培養という意味で望ましいという話を最初に知ったのはここでした。
 子供の頃からずっと親に「傷は乾燥させておけ」みたいなことをすり込まれていたので、最初はおやっと思いましたが、ちゃんと読んでなるほどと納得しました。
 最近では、バンドエイドで、ゲル状の培地……じゃなかった傷保護材料が仕込まれたものも売ってますよね。


by SHR at 2007-06-50 23:50:50
Re:お肌(爆)

>第一,人間の皮脂以上に人間の肌に最適の油なんて
>あるんだろうか。

という科学的根拠の無い思いつきに基づいて

>もしも人間の皮膚に最適の油が皮脂
>だったら,それを落として他の油に置き換えるのは,
>とんでもない愚行ではないかと思う。

という私感を述べているだけなのに、それを読んだ読者が「顔の油を落とすのは科学的見地から言っても間違っているんだ!」と納得するのは、まさにニセ科学に踊らされている典型例に見えます。

あ、別のページで、信用おける研究機関によるデータが示されていて上記の私感が真実を付いていた・・・という展開になっているのかもしれません。しかし、私が言いたいのは、Denkouさんがリンクなさったページだけ読むかぎりでは怪しいイントロだと思った、という事です。

apjさんは肌質に恵まれていて、水洗顔だけで美肌でいらっしゃるのかもしれませんが、質問された方が今から真似されたとしても、おそらくその方の満足する結果は得られなかっただろうと想像します。恥を忍んだ(?)apjさんにはお気の毒ですが、自己責任で「そんなお手入れ方法は真似できない」と判断された質問者様の態度は正しいと思いますよ、とマジレス。


by apj at 2007-06-17 04:02:17
Re:お肌(爆)

 まあ、あんまり暑くて汗やら汚れやらで顔が脂っぽくなると、こっそりエタノールで拭いてたりしますんで、脂をとるのが科学的に云々と言われてしまうと、それはそれで違うんじゃないかと。もともと個人差が大きいですし。

 ただ、「お化粧しなくても許される社会」になってほしいとは思います。何も付けない方が快適な人にまでお化粧を強要するのは、あまり健康的とは言えない気が。ってかなぜ女性だけがそんな目に……(最近は男性用化粧品もあるようですけど)。


by 感想肌 at 2007-06-00 10:46:00
Re:お肌(爆)

『顔を洗うのをおやめなさい! 』って本の著者、大人気ですよ。話のオチはてっきりこれかと。


by apj at 2007-06-14 11:38:14
Re:お肌(爆)

感想肌さん、

 えええええ、そんな本が出てるんですか@_@。
ちっとも知らなかった……。たまたま先週末にセミナーで話をした折に、肌が……と話題になさった方がいらっしゃいまして、それで過去のもろもろを思い出しながら書いたのですけれど。


by Denkou at 2007-06-18 11:33:18
Re:お肌(爆)

<apjさん>
既にご存知でしたか。
怪我をしたら、そういうバンドエイドを使ってみようと思っているのですが、日常生活においては、怪我をする機会がなかなかありませんね。(笑)

<SHR さん>
>まさにニセ科学に踊らされている典型例に見えます。

引用ばかりで自分の意見を述べていなかった為、そのように受け取られてしまいましたか、申し訳ありません。

私自身は、筆者の推測に対し、「もっともらしい」とは感じますが、「これは正しい!」と断定をするつもりはないです。

先の書き込みでリンクさせて頂いたページについては、その推測を確定付けるだけのデータは特に示されてはおらず、あくまで推測に過ぎないという立場でいるご様子です。

ただ、「肌に悪い化粧品」は存在するが「肌に良い化粧品」は存在しないのがもし事実だとすると、apjさんのおっしゃる「体に悪い水」は存在するが、「体によい水」は存在しないのに、「体によい水」を信じて買う人がいる、という構図と酷似しており、本当だったら面白いな、などと思っていたりするのです。(笑)

SHRさん、apjさんもおっしゃるように、個人差や状況によって肌の状態は変わるので、どのようなケアが肌にもっともよいのかは、その時々によって変わるのでしょうね。


by hrgy at 2007-06-45 00:49:45
Re:お肌(爆)

朝,顔を洗わなくなって,10年以上になります.w