Feed

戦果

Posted on 6月 28th, 2007 in 倉庫 by apj

 proxy除けのため、blogのトップを出す前に、blacklistを調べて、見つかったら却下するというのを仕掛けてみたのだが……。今日一日で400件ひっかかった。
 トップページを表示させてから、tb直前のところで引っかければ、spam tbが何件きているかわかるはずだが、それも面倒なので、トップページを表示させる前にチェックして、載っていたらコンテンツ自体を返さないようにして運用している。
 昨日はアクセスが多かったが、ちょっと前の平均が3000件/日、今日のアクセスが2500件ということは、アクセスの5分の1程度が怪しいサイトから来ていたことになる。
 blog独自のspam除けもあり、英文のみのtbは受け付けないようにしているから、blacklistチェックをする前も、そっちで引っ掛かけて消滅させていたのが相当数あったのかもしれない。
 意外だったのが、日本語のエロサイトtbがさほど減らないことで、一日数件ある。もともと少ないから、tb承認制にしてからは気にならなかったのだが、どんどん新しい送信元が登場しているということなのだろうか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by pooh at 2007-06-01 17:28:01
Re:戦果

例の人はanonymouse.orgというのを使い始めましたね。


by corvo at 2007-06-47 19:06:47
Re:戦果

例の人、うちにもちょこちょこ、ちょっかい出しにきてますね。


by apj at 2007-06-17 20:15:17
Re:戦果

なんていうか、手当たり次第ですね。ここをみにきてくださってる酔うぞさんのところにもtbしたらしいし。


by A-WING at 2007-06-12 00:53:12
Re:戦果

うちにもTBを弾いた痕跡がのこってました。
ちょっとでも匂いが付いてるととりあえずするというのは、まるで犬のようですね。
わしは電柱か。


by 杉山真大 at 2007-06-43 23:38:43
Re:戦果

今朝方、家(jcom)からアクセスしてみたら、全く画面が映らなかったのですが、自分とこも規制されているんでしょうか?

#ちなみに、これ携帯から書いてます


by apj at 2007-07-06 10:37:06
Re:戦果

杉山真大さん、
 逆引きしてjcomという文字列の入ったホスト名が出ますでしょうか?
ブラックリストで蹴飛ばしたlogを見たのですが、jcomらしいものは引っ掛かっていません。あとは、proxyっぽいポートが開いているかどうかですが……。
 いずれの場合も、proxyを規制しているというメッセージが出るはずなので、全く何も出ないでひっかかるということは考えにくいです。IP決め打ちでいくつか規制しているものもありますが、偶然それに当たるとも考えにくい。
 jcomに変なproxyが少なそうなら、別途通すように設定します。どの名前をフリーパスにしたらいいでしょうか?


by hrgy at 2007-07-37 08:15:37
Re:戦果

> 逆引きしてjcomという文字列の入ったホスト名が出ますでしょうか?

この件に関しましては,小生自身,杉山さんと同じ区域
にて jcom ユーザーですし,ドメイン名を apj さんに
伝えて解決して頂きました.

自宅にて,同じ症状が出ていました.


by name at 2007-07-25 12:25:25
Re:戦果

J:COMのインターネット接続サービスはアットネットホームと言う別の会社が行っているので、ひろゆきも昔は困ったりしたみたいです。

規制の解除を要望する時などは今度から「J:COM(home.ne.jp)」と書きましょう。