Feed

公開講座で話をした

Posted on 6月 30th, 2007 in 倉庫 by apj

 午前中、数理の翼で話をする内容について打ち合わせ。
 午後から、京都女子大学の公開講座「市民のための科学リテラシー入門 ニセ科学にだまされないために」で話をしてきた。今回は「水商売ウォッチングの現場から」ということで、何がきっかけでサイトを作り始めたか、変な宣伝文句を批判していくうちに見えてきたこと、間違った科学に基づいて製品の評価をして販売すると、被害が発生したときに装置のせいではないことの説明が難しくなって企業にとっても危険だといったことを入れた。
 講演終了後の交流会で、聴講者に消費生活相談員の方が大勢いらしていたことがわかった。浄水器やマイナスイオン製品の相談が頻繁にやってきているらしい。
 また、以前、波動転写機を売りつけられかかって相談メールを送ってこられた友澤さんのゆかりの滝本行政書士事務所の方もいらしていて、お菓子をいただいてしまった^^)。
 さらに二次会に行ったのだが、終電になりそうで、途中で切り上げて一旦東京に戻った。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 名無しのごんべえ at 2007-07-22 02:13:22
Re:公開講座で話をした

京都女子大での公演にお邪魔しました。
遅かったせいでレジメを手に入れたのがapjさんのお話の後だったこともあり、スライドを見ながら話を追いかけるのが精一杯でした。
ウェブで既出の話題ばかりでしたが、初耳の方には何がなんだかわからなかったのではないかと思います。apjさん、菊池さんともにスライドに基づいて話そうとしすぎて盛り沢山になり過ぎた印象です。
個人的にはapjさんの姿を生で拝見できてよかったです。今後は「apj女史」と、敬称つきで呼ばせていただかねば・・・。
あと、挙手での自由質問がなかったのが残念でした。突っ込みどころがないと、行った値打ちが3割減・・・。

何はともあれ、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。


by apj at 2007-07-31 07:41:31
Re:公開講座で話をした

名無しのごんべえさん、
 ご来場ありがとうございました。
 ツッコミは……あのスケジュールだと厳しかったんでしょうねぇ、きっと。
 ところで、講演終わった後の質疑応答のとき、予め紙に質問を書いて出してくださった方の中に
「講演を聴いて、見かけで人を判断してはいけないと思いました」
ってな記述が(爆)。
 えーと、どういう意味?ってか誰を見てそういう結論に?^^;)


by いいじま at 2007-07-23 05:23:23
Re:公開講座で話をした

東京で夜までお付き合いすることになっております^^;いいじまです。

> 終電
寝台列車があるじゃないですか 🙂
大阪駅2430のサンライズが一応の最終のはず…


by いいじま at 2007-07-21 05:24:21
Re:公開講座で話をした

追記。バスもありますよ。最高級グレードのバスは快適そのもので、こんな安い値段でいいのかと思うくらい。


by apj at 2007-07-55 08:25:55
Re:公開講座で話をした

いいじまさん、
 いつも多彩な交通手段の提案ありがとうございます^^。
なかなか交通ルートの切り替えが(まずは頭の中で)出来てないし、下調べも甘いもんで、戻ってきてからしまったと思うことも多いです……orz。


by Eの人 at 2007-07-22 07:51:22
Re:公開講座で話をした

あぁ。長距離移動のハードスケジュール…お疲れ様でございました!その疲労に、無理矢理押付けた(笑)おはじきはお役に立ちましたでしょうか。お会い出来て光栄でした♪


by apj at 2007-07-46 07:57:46
Re:公開講座で話をした

Eの人さん、
 ありがとうございました。血糖値の維持に役立っております。
落ち着いたらお礼メールを、と思いつつ、ばたばたしていたら遅れてしまいました。今週末はまた東京です。内容は大阪のとほとんど同じでよさそうなので、少しは楽です。