Feed

サイゼリヤにクレーム

Posted on 4月 2nd, 2007 in 倉庫 by apj

 2日続けてクレームの話題になってしまってちょっとアレなんだけど……。
週末、東京に行った時、サイゼリヤの春の限定メニューのボンゴレのペペロンチーノを頼んでみたら、アサリの貝殻の細かい破片が全体に混じっていて、ガリガリいってちょっと食べるのが大変だった。モノがアサリだから、多少は貝の破片があったり、砂があったりするのは予想の範囲だが、一口ごとに破片が混じってガリガリなのは、ちょっと頻度として高すぎるだろうと……。それで、店の人に状況を説明したら、「今度はそんなことのないように自信を持って作ります」と、きちんと対応してもらえた。2回目に持ってきたものではガリガリなのは多少改善したが、二口に1回ガリガリいう程度にしか改善せず、やっぱり多い。こうなると、調理の問題ではなく、店舗にやってくる材料の工場加工の段階で殻を砕いてしまっているのではないか?ということになる。砕けやすい質の殻のアサリを材料にしてしまって、加工の方法と合ってないのでは?その加工法でもしスープを作れば殻のかけらは下に沈むし、貝のスープの最後の一口は大抵砂があったりするから客の方も飲まないしで問題は発生しないが、スープが無い上油まみれでパスタ表面にいろいろくっつきやすいペペロンチーノで使ったのがまずかったんじゃないか、とかあれこれ考えた。
 それで、サイゼリヤのお客様相談窓口の電話番号を調べて、店舗の対応もきちんとしていたことも含め、穏やかに状況を説明した。技術の方に伝えてくださいと頼んだので、まあ、そのうち改善するだろうと期待したい。

【追記】そういえば、昔ひいきにしていたイタリアンレストランでボンゴレのパスタをよく食べていたのだが、それはスープパスタで、結構なみなみとコンソメスープが入っていた。使っていたアサリの殻はかなりしっかりしていたが、スープにすると殻のかけらも砂も全部沈むから、食べる邪魔にならないという理由もあってそのメニューになっていたのかもしれない。クリームスープだと粘性が大きいから、なかなか殻や砂が沈まないが、コンソメスープなら大丈夫だろう。ということで、サイゼリヤには、来春の限定メニューにアサリのコンソメスープパスタを販売してはどうかと提案したい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by if at 2007-04-56 17:58:56
Re:サイゼリヤにクレーム

たとえ相手がアサリだろうと、容赦なく問題解決に向かって突き進みますねえ。
うちの娘もボンゴレが好きで、以前はサイゼリアによく行ってたんですよ。それが数年前(?)春の限定メニューになったと思ったら今年は鷹の爪入りってことで、娘には食べられません。最近は専らカプリチョーザです。
ところで、今はどうだかしらないけど、サイゼリアのペペロンチーノって、大量に科学調味料はいってませんか?


by a at 2007-04-16 02:58:16
Re:サイゼリヤにクレーム

外食する以上は、化学調味料を食べにいってるのと同じでしょう。

それがイヤなら家で食べるか、高いお金を出すかです。


by apj at 2007-04-36 07:34:36
Re:サイゼリヤにクレーム

>サイゼリアのペペロンチーノって、大量に科学調味料はいってませんか?
 入ってるかもしれないけど、あの値段とお手軽さで味を調えているわけだから、そんなもんでは。でもWサイズを食べると、油とガーリックと相まって胸焼けしそうですが……。


by nomad at 2007-04-48 07:55:48
Re:サイゼリヤにクレーム

カプリチョーザはけっこうイケると思う。
けど、それほど多くないよね。

まあ、今の季節なら春のアサリもいいですけど菜の花とベーコンのパスタもいいですね。
春キャベツと豚肉ってえのもいいし、アスパラガスとベーコンもいいなー
うはー。 そういや冷蔵庫にアンチョビあったからそれでちょこっと作っちゃおうかな。
あっ! たしかカツオの塩辛まだあったから、ワカメと玉ねぎとカツオの塩辛のパスタを! うほー! (と言ってるからデブに)


by apj at 2007-04-37 08:45:37
Re:サイゼリヤにクレーム

 この間右足骨折していた時、土日はほとんど外出できないから、週末になるとピザーラのデリバリーで暮らしてました。ペペロンチーノとかサラダとかスープとかを買ってた。ピザーラのペペロンチーノも結構おいしくいただきましたよ。配達料が元の価格に入ってるから少々割高だけど、出歩けない時に飢えずに済むだけじゃなくて、好みのものを食べられたので(私はペペロンチーノや、アサリのスープスパが好きなので)十分満足できた。


by yu at 2007-04-06 18:15:06
Re:サイゼリヤにクレーム

化学調味料は入ってるでしょうが
「大量に」と
わざわざ書かれる程ではないでしょう。


by shun at 2007-05-52 13:05:52
Re:サイゼリヤにクレーム

大量だと思う、、、

ニンニク オリーブオイル 唐辛子 塩 で作る料理なのに意味不明な味わいの深さ、、、あの旨味はニンニクの旨味?なんの旨味なんだ?

何味だかよくわからなくて美味しいですよね。半熟卵はマストです。


by apj at 2007-05-12 17:44:12
Re:サイゼリヤにクレーム

>半熟卵はマストです。

 今度卵付きで注文してみます。
何だかさらにこってりしそうで、これまで手を出していなかったのですけど。


by むかむか at 2008-02-33 06:31:33
Re:サイゼリヤにクレーム

西明石のサイゼリアに食事しに行ったのですが、案内は来ない、態度は悪いと最悪でした。もっときちんと指導してほしい。


by apj at 2008-02-18 08:41:18
Re:サイゼリヤにクレーム

むかむかさん、
 葉書かカードがテーブルの上にありませんでしたっけ?
また、ウェブでもクレームを受け付けているかもしれませんし、連絡先を探すことができるかもしれません。

 時間帯とか、仕事してる人の人数(明らかに人手不足に見えたかどうかなど)も一緒に、具体的に伝えれば、サービス向上につながるのではないでしょうか。でも、くれぐれも感情的になりすぎないようにご注意ください。