Feed

原画展に行ってきた

Posted on 12月 29th, 2007 in 倉庫 by apj

 「奇想奇抜 永井豪の40年」が池袋サンシャインシティーで開催されたので見てきた。
コミックスの元の表紙の絵も、描かれたサイズで見ると大変に迫力があった。また、印刷物からではよくわからなかったところまで細かく描かれていた。
 マニア仲間では、「このコマのペン入れは豪ちゃん本人か、それともアシスタントの誰それか」という議論をしているわけで、いずれにしても、本物をよく見ることが大事だったりする。


ここからは旧ブログのコメントです。


by まいまい at 2007-12-34 21:50:34
Re:原画展に行ってきた

私も徳間書店の広告みて行きたいなと思っていました。
今回は娘が運転免許とるのに苦戦してますんで中止に(涙)。
お気に入りの超合金魂がゲット出来るよう祈っております。


by apj at 2008-01-44 02:31:44
Re:原画展に行ってきた

まいまいさん、
 限定販売の超合金エネルガーZ、ゲットしました。あと、リボルテックのブラックマジンカイザーも。
 多分ご存じでしょうけど、エネルガーZは、マジンガーZの永井豪による原案の方です。ロボットの背中に板がついていて、バイクで板を駆け上がって頭部でドッキングするというものです。東映側の意向で、バイクではなく、空を飛ぶパイルダーに変更になったのでした。それでも、背中の板が残っていて、板に沿って下から上に登る形を考えていたのですが、最終的に決まったのは、真上からという形のものでした。


by まいまい at 2008-01-35 08:09:35
Re:原画展に行ってきた

[:風邪ひき:]新年会で関東から帰省していた悪友どもの中にも、原画展行って来たヤツがいました。うらやましい。
エネルガーZを昔のアニメージュ(だったかな)の特集で見た設定レポート版から思い出しつつ、朝までグレートマジンガーetc.のカラオケにのめり込んでおりました。


by apj at 2008-01-17 10:11:17
Re:原画展に行ってきた

まいまいさん、
>朝までグレートマジンガーetc.のカラオケにのめり込んでおりました。

 それで、アイコンがマスクしてるんですね(汗)。ご自愛ください。
 超合金魂エネルガーZについては、初日に大勢のバイヤーらしい人達が並んでいたそうなので、そのうちネットオークションなどでも買えるようになるかと。最初のうちは値段釣り上げる人が出てくるかもしれませんが、まともなショップも出品するでしょうから、定価で買うチャンスもあると思います。

 原画展の後、ファンクラブのメンバーが集まったりしたのですが、今回はカラオケ無しで、ずっと永井豪アニメを中心に、ほかのアニメ・特撮の話を語り合っていました。

 テレビ関連の仕事をやっている人が(確かテレビ局だか製作会社だかの人だったと思う)、最近の新入社員はもっとテレビを見ろと言っていたのが印象に残りました。どうも、テレビを見ないでゲームばかりしている人がADなんかで来ちゃうと、仕事にならないらしい。


by nomad at 2008-01-31 08:48:31
Re:原画展に行ってきた

マンガ夜話で「この頃は豪ちゃん、ペン入れしてなくて石川賢がやってた」といしかわじゅんだったかが発言し、永井豪が猛抗議した、という話を思い出しました。


by apj at 2008-01-21 10:23:21
Re:原画展に行ってきた

nomadさん、
 石川賢さんがペン入れしたものであっても、主要キャラのアップは豪ちゃんがペン入れしてたり。よく見ないといけません^^;)。