Feed

暖をとる(笑)

Posted on 5月 14th, 2008 in 倉庫 by apj

 ここ2,3日寒さがぶり返している。運悪く、越してきた年に買った安物電気ストーブが完全に故障。自転車通勤なので、夜帰ってくると手先が特に冷えている。手袋は洗って片付けてしまった。帰宅して、エアコンを入れても、手先がなかなかぬくもらない。
 仕方がないので、PowerBookの電源を入れて、本体とキーボードの温度が上がるのを利用している。つまりこのようにblogのエントリーを書いていると、指先が温まる。何だか用途を根本的に間違っている気もするが……。
#というかその昔、コンピュータ用のエアコンが効きすぎて寒いのでディスク装置に抱きついて暖をとっていたのとどう違うのかと……orz。

 それはともかくとして、5年使ってきた自宅用メインマシンのPowerBook G4 Titanium 15インチの動作が本当に不穏になって(しばらく使っていて温度が上がると断続的にキーンと音を立てるようになり、その音がしている間はディスクアクセスが止まるっぽい)、セカンドマシンのPowerBook G4 Aluminium 12インチでしのいでいる。以前、Titaniumの画面が全く出なくなり、修理を待つ1ヶ月以上の間、パソコン無しでは過ごせないので小型のものを急遽買ったのだった。
 OS9が動く環境を外せなかったりするので、1台はきちんと動くG4(OS 10.4.x)を持ってないといけないのだが、そろそろMacBook Proの買い時かなぁ。ディスクも大きな容量のものにしたいし、Windowsで動かしてみたいソフトもあるし。


ここからは旧ブログのコメントです。


by がんのすけ at 2008-05-06 22:20:06
Re:暖をとる(笑)

小生もPowerBookTitaniumを使っておりまして、挙動がおかしくなったので、つい最近、ディスクを初期化してすべてをインストールし直しましたら、もうちょっと使えそうな感じになりました。も少したったら、HDを換装しようと思っています(部品が手に入るうちに)。CD/DVDドライブ、ディスプレイときて、次はいよいよHD…。だいたい3年に1度くらい、おかしくなりますねえ。これじゃアップル・タイマーやんか。


by apj at 2008-05-49 05:47:49
Re:暖をとる(笑)

がんのすけさん、
 確か、Titaniumは138GB以上のHDDが使えなかったはずです。ネットを探すとこのへんの制限については出ていると思うので、購入前にはチェックしてみてください。うかつなオンラインショップだと、平気でもっと大容量のHDDをTitaniumでも使えるとして売っていたりしますので。

 私の場合、壊れ方は、マザーボードに限定されているような……。それはそれで困ったものなのですけど。


by がんのすけ at 2008-05-34 08:58:34
Re:暖をとる(笑)

おお、そうでしたか。HDD容量に制限が。ちっとも知りませんでした。

apjさんはマザーボードですか。なんというか、返す言葉に困りますね。
http://www.quart.co.jp/apple/used/notebook/powerbook_g4/19988_pbg4-1000/
↑こんなのを考えないといけないのかも。

OS9とのデュアルブートはデスクトップに任せた方がいいかもしれません。といいつつ私自身は先日、熱と音が苦になってPM8600 G4改を文字通りばらばらにし、不燃ごみにしてしまいました。大阪では暖房器具は部屋にひとつあればOKなので (^^ゞ

Macは陳腐化が早く、激しいような気がします。WinはまだXPががんばっているようなのに…
ご教示、ありがとうございました!