Feed

赤福餅入手

Posted on 5月 21st, 2008 in 倉庫 by apj

 神戸の裁判の帰り、新大阪駅から新幹線に乗ることになった。乗り換えに20分ほどあったので、新大阪駅で土産物屋を見ていたら赤福が入荷していたので、みんなで買って帰った
 昨年9月の口頭弁論で、新神戸駅で絵里タンと一緒に赤福を買って、暫くしたら日付偽装が発覚して営業停止になってしまった。2月頃に復活という話だったのだが、3月の口頭弁論の時はまだ神戸駅には無かったし、その後私が学会で立ち寄った新大阪駅にも置いてなかった。
 やっと安定供給されるようになったのか、今回は新大阪駅には置いてあった。新神戸駅には無かったのを見ると、総生産量は減ったということなのだろう。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Niimi at 2008-05-43 04:08:43
Re:赤福餅入手

まぁ名古屋市内でようやく安定供給(夕方まで在庫あり)されるようになったところですから、遠隔地は厳しいかもしれませんね。
ただ、4月の頭に神戸(三ノ宮)に行ったときには、そごう神戸店の地下でも売ってましたから、売り切れちゃったのかもしれません。


by apj at 2008-05-18 06:19:18
Re:赤福餅入手

Niimiさん、
 デパ地下はそれなりに仕入れ力がありそうです。
最初に絵里タンと買った時は、新幹線待合い場所に設けられた土産物コーナーでしたので……。逆に、その時だけが特別だったのかもしれません。まあ、いずれにしても久しぶりに入手できて、なかなかおいしかったですねぇ。

 ずんだ餅のように冷凍で売るものだってあるのだから、品質管理さえできるのなら、堂々と冷凍販売した方が、幸せになる人が多いと思いますけどねぇ。作りたてって宣伝しちゃったから仕方ないのかもしれませんけど。


by きこ at 2008-05-33 06:50:33
Re:赤福餅入手

赤福かあ。。。

お客様商売を仮にも(笑)しているので、
どうしても
「嘘をついた」というのは
故障したとか不良品だったとか
の故意でないミスよりも、致命的な印象をうけるので
神経質になります。

こういうやわらかい対応を読むと
意外な心境ですね♪


by tamtam at 2008-05-30 14:36:30
Re:赤福餅入手

再開したてのころはインターネットオークションに高値で出品されていたそうな。
こんなもん手続きしている間に賞味期限切れになっちゃうじゃないか。

それにしても世間は偽装問題に甘すぎるような気がします。
代わりになる選択肢が無いので許してしまうのでしょうか。


by apj at 2008-05-48 22:12:48
Re:赤福餅入手

きこさん、

>こういうやわらかい対応を読むと
>意外な心境ですね♪

 逆に、今なら一番安心、という心理もあるかも。
これが数年経つと、手放しでは信用しない気分になるかも。
tamtamさん、
>それにしても世間は偽装問題に甘すぎるような気がします。
>代わりになる選択肢が無いので許してしまうのでしょうか。

 被害を出したら容赦がないでしょう。
 その一方で、厳しすぎる賞味期限のせいで、食べ物が無駄になっているということはうすうす感じている面もあるかと。


by とむけん at 2008-05-53 04:47:53
Re:赤福餅入手

一番いいのは、古くなったら冷凍できるようにしておいて、冷凍ものとナマものの両方を売ることでしょう。
冷凍ものは安くすることにして。

そうしたら私なんかは赤福は自宅で冷凍しているくちなので、最初から冷凍ものを買うことになると思います