Feed

アートコミュニケーションは寄付先を明らかにすべきです

Posted on 3月 27th, 2011 in 倉庫 by apj

 アートコミュニケーションについて書いた古い記事にコメントがついたので、会社のページを見に行ってみました。

弊社では複数のチャリティー企画を実施し、収益の一部または全額を日本赤十字社など指定公益法人・団体に寄付を行って参ります。現在、小額ながら各団体に100万円ずつ寄付をさせて頂いていますが、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。

 これから寄付予定の赤十字はともかく、アートコミュニケーションは、「各団体」などという曖昧な表現をせずに、既に寄付した団体名だけでもきちんと公表すべきと考えます。そうでなければ、本当に寄付が行われたかどうかを第三者が確認するすべがありませんので。紙媒体ならともかく、ウェブですから、寄付先一覧を公表するなど簡単なことでしょう。顧客情報ではないので隠す理由はありませんし、善行なのだから、詳細をあきらかにした方が、会社のイメージアップにもつながるはずですね。

 アートコミュニケーションというのは、私の勤務先大学宛に提訴の準備をしている、などと2009年10月に書き送ってきたくせに、未だに(2011年3月)訴状の1つもよこさない会社です。法人に対する訴訟の準備が当てにならない会社の主張ですから、やはり裏を取らないと安心できないと思います。

 まあ、私ならば、会社を通すなどといったわざわざ回りくどいことをせず、赤十字に直接送金しますけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 四季 at 2011-03-25 00:11:25
Re:アートコミュニケーションは寄付先を明らかにすべきです

早速のご配慮ありがとうございました。

すべておっしゃるとおりです。
寄付されているのであれば、はすばらしいことだと思うのですが
曖昧な表記に、かえって不信感を覚えました。
まだ連絡がつかない友人もいるので、たとえチャリティであっても
災害が商売の道具にされるのは、悲しいことです。


by OCEAN at 2011-04-42 06:40:42
ツイッターでお知らせした件

こんばんは。夕方「水」ネタをツイッターでお知らせした@SEMIPLENAです。長文なのでこちらに書かせていただきます。
関係ないエントリーのコメント欄を勝手にお借りしてすみません。

問題のツイート全文です。

ーーーコビーーー

nobu2006Middles ミドルズ ノブ
wiwinjp がリツイート
12時になったら世界中が福島の原発の周りにある水に祈ります。ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます。距離があっても水はメッセージを受け取れる。水は答えを知っているの江本先生が呼びかけました。賛同できる人は是非ともに祈りましょう。
9時間前 お気に入り リツイート 返信

ーーーコビー終わりーーー

私にリツイートで回した方は一般のバラ愛好家で、いつもこういう怪しいネタを話題にのせる方ではないです。

ところで私は以前こちらで「OCEAN」名でたま~にコメントさせていただいてました。これからもよろしくお願いします。


by 四季 at 2011-04-40 05:43:40
Re:アートコミュニケーションは寄付先を明らかにすべきです

先日は、記事を書いてくださりありがとうございました。
本日、アートコミュニケーションのホームページを確認したところ
別の文言に変えられておりました。
知人にも、そのことを伝えました。
今回のことで、被災された多くの方々に対する同社の
デリカシーのない行為が淘汰されていけば嬉しく思います。
このたびは、まことにありがとうございました。


by 質問者 at 2011-06-11 01:14:11
Re:アートコミュニケーションは寄付先を明らかにすべきです

何の恨みがあるの?
人の揚げ足とって楽しい?


by mimon at 2011-06-03 05:31:03
結局、本当の寄付はいくらだったのでしょう

たぶん、その「チャリティー企画」の第一弾は、神戸ハーバーランドだったようです。
http://www.artcommunication.jp/charity/kobe.html
そのページからリンクし損ねている「開催報告」がこれだと思われます。
http://www.artcommunication.jp/charity/kobe.pdf
> 売上金総額1,858,240 円より1,348,565 円を神戸ハーバーランド運営協議会に寄付致しました。
この通りでしたら、売り上げの大半を寄付したようにも読めるのですが、
「ハーバーランド運営協議会」というのは、慈善団体ではなく、文字通り神戸ハーバーランド株式会社の運営を協議する団体です。
そこが「全額寄付」するとは、考えにくいのです。
例えば、あのスペースシアターというのは、土日の使用料金だけで一日35万円かかります。
http://www.kobeharborland.com/modules/space/theater.html
そこを2日借りて、準備期間や備品なども考えたら、100万円前後の経費を神戸ハーバーランド株式会社に支払っていると思うのです。
いったんハーバーランド運営協議会に支払って、そこから余剰金を寄付してもらったと見るのが自然だと感じます。
そう仮定すると、本当に「収益の一部」ですね。