Feed

週末所用で工学部に行ったら……

Posted on 7月 5th, 2011 in 倉庫 by apj

 週末、某仕事のため米沢の工学部に出張したら、事務の入ってる建物入り口にこんなものが。

!!$img1!!

 近づいてみると、ビニール袋に入れた個人線量計が、ガラス窓にテープで留められていた。

!!$img2!!

 使われていたのはこの機種。

!!$img3!!

 その場所にずーっと立ってたらどれだけ被曝するかを見る、という意味では、個人線量計をぶら下げておくのもアリなんだろうけど、もうちょっと立派なモニタリングポストを期待していたので拍子抜けした。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2011-07-50 15:18:50
放射線の正しい測り方

apjさんはご存知だと思いますが、野尻さんの講演を漫画にして公開されています。
http://p.booklog.jp/book/30823
途中、蓬髪有髭にメガネの怪しいオッサンが顔を出していますね。顔を出すだけで何もしていませんが。


by apj at 2011-07-50 00:43:50
読みました

ご紹介の漫画、大変わかりやすいですね。二、三日前に読みました。