パーソナルツール
現在位置: 水商売ウォッチング / 水商売追加情報 / 怪文書情報募集中(2003/10/23)
ナビゲーション
 

怪文書情報募集中(2003/10/23)

 掲示板にちょっと気になるメッセージが投稿されたので,以下に引用する。

source: 掲示板[5702]
subject: NMRの効果をうたった装置について
From: とんび

みなさん初めまして。
この掲示板は今回はじめて知りました。
知った理由はというと、
NMRの効果をうたった装置の導入を検討していたら、
出元不明の下記の文章が送られて来たのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここから
貴方が検討されている「NMRパイプテクター」について、
私ども調査をしました。結果、あの装置からは磁力しかでておらず、
NMR現象を起こす電磁波は全く出ておりません。
あの会社は、効果保証というのをしていると思いますが、
あれが我々を騙す巧妙な手口なのです。たとえば、磁石を使った装置でも
赤錆を流すことにより、錆を少なくすることができますし、
配管内の写真の取り方によって閉塞率を調整できます。
さも効果が出てるかのように見せるのです。
もともと、日本システム企画は磁石装置の輸入代理店です。
ある時期からNMRと磁気とを併用した装置のメーカーとして販売し、
その後NMR装置として現在に至っております。
あの装置から電磁波が出ているかどうか調べて頂ければ、はっきりします。
また、インターネットでもいろいろ疑問視された意見が書かれていますので、
参考にしてください。
これ以上被害者を増やしたくない思いでこういった文章を送らせて頂きました。
参考ホームページ
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html 
http://www.sei-ken.co.jp/goods7.htm (電磁波測定関連)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで
この文章以外に、「ウォーターマックススーパー」と書かれた装置のチラシみたいな
もののコピーが同封されており、そのチラシには「12000ガウスの磁石を使用」と、
書かれていました。どうやらそれは上記の文章にある、「ある時期からNMRと磁気とを併用した装置」
のことのようです。これが本当なら、なんで磁気装置からNMRになったのでしょうか?
不信感でいっぱいです。
天羽優子さんの「水商売ウォッチング」のリンク先が記入されており、
早速ホームページを開くと「NMRの効果をうたった水について」
のページがあり、大変興味深く読ませて頂きました。
なぜ、天羽さんの「原理が違うのでは?」とか、「東大宇宙研の教授の名前」
・「東大の原子物理学の教授の名前」などの質問に答えていないのでしょうか?
私どもは、NMRの効果をうたった装置の他に、他のメーカーの装置も検討しているので、
他のメーカーのいたずらかとも思いましたが、どっちが正しいかわからなくなりました。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
この類の装置は、みんなあやしいものなのでしょうか?

 そういえば,以前,ある人から,天羽が日本システム企画(株)の顧客リストに電話をして営業妨害していると社長が言っていた,と伝え聞いたことがある。本当に天羽が顧客リストを手に入れて電話をしているのか?証拠は?と問いただしたら,単に当ページのURLが記載された磁気活水器の宣伝文中でNMR云々の批判が書かれているだけであることがわかったそうだ。

 ウェブで一旦情報を公開したら,どういう形で利用されるかについては追跡のしようがない。しかし,ウェブのいいところは,元の情報がそのまま存在するということだ。誰かが都合の良いように曲解した利用をしようとしても,情報源としてURLを示したり発信者の名前を出したとたんに,誰でも簡単に元の情報を確認することができる。元の情報を確認するための手間とコストが著しく低いということが,間違った利用に対する歯止めとして働く。