Feed

山形大学不案内日記

Posted on 3月 15th, 2005 in 倉庫 by apj

 今日の午後、水関係でフリージャーナリストの高橋氏の訪問を受けた。取材自体は普通に終わったのだが、最初がいけなかった。
 約束の時間頃に電話が鳴ったので出たら(イ:インフォメーションセンター)
イ「インフォメーションセンターです」
私「はいぃ?」
イ「高橋様お見えになってますが」
私「はあ。じゃあ、こちらに来て頂くようにできますか?」
イ「研究室はどこでしょう?」
私「理学部2号館101ですけど」
イ「それ何階ですか?」
私「一階ですが。場所わかります?」
イ「わかりません」
私「じゃあ、私がそちらに行きましょうか?ところでインフォメーションセンターってどこにあります?」
イ「理学部一号館の隣です」
私「隣?事務の下あたりじゃないんですか?」
イ「別棟です」
私「そんなんありましたっけ?」
イ「あるんですよ」
私「じゃあ、とりあえずその辺探してみます。迷ったときのために私の携帯番号はxxx-xxx-xxxxです」
 理学部正面玄関を出て回りを見渡したら、なるほど隣の建物のところに、インフォメーションセンターって看板がかかってましたよ。中に入ってまたびっくり。まるで、民間企業のようなステキな一角が。おもわず、これは大学じゃないんじゃないか、と思ったくらいです。理学部1号館の改修費用がなかなか出なくてぼろいのに、最初のインフォメーションセンターがこんなにきれいだなんて、後から詐欺だと怒られるんじゃないかと心配になるくらい。そういえば、この間から何か工事してたよなあ、と記憶をたぐりました。
 ってぇか、理学部内の研究室配置図持ってないインフォメーションセンターって?で、そのインフォメーションセンターを知らなかった私って?
 ……どっちもダメじゃん^^;)。
 まあ、オープンして間もなかったってのもあるんだけどさ。精進、精進。