Feed

真相はわからないが……

Posted on 3月 21st, 2005 in 倉庫 by apj

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050321STXKB011521032005.htmlより。

 東北大大学院国際文化研究所(仙台市青葉区)の40代の男性助教授が駐車中の車の中から遺体で見つかっていたことが21日までに分かった。助教授は教え子へのセクハラ(性的嫌がらせ)問題を学内で指摘されていた。「セクハラはやっていません」などと書かれた遺書が車内から見つかっており、仙台北署は自殺とみている。
 同署によると、13日午後に青葉区内の霊園に止まっていた乗用車の中で助教授が死んでいるのを通行人が見つけ、119番した。車は助教授の所有で、中で練炭を燃やした跡があった。外傷はなく、死因は一酸化炭素中毒とみられる。
 助教授は、同大の女子学生にセクハラをしたと指摘され、同研究所は「懲戒処分が相当」とし、近く大学としての正式処分が決まる予定だった。

 一応学科のセクハラ対策の相談委員が当たってるわけだが。こういうのを見ると結構怖いな。東北大の真相はわからないが。被害者が救済されないのも困るが、冤罪作り出してもいかんしな。大学は裁判所じゃないから、事実関係の認定の作業に必ずしも慣れてないんじゃないだろうか。
 一つだけ言えることは、本気で身の潔白を証明する気があるなら、この女子学生を訴えて、損害賠償請求でも何でもやって、徹底的に争えば良かったんじゃないか。訴訟の結果が出るまで処分は待て、というやり方もありそうに思うのだが。
 相談があったら、なるたけ訴訟を薦めた方がよさそうだな。コストはかかるが、素人判断で事実認定にしくじるよりましじゃないかな。