Feed

打ち合わせをしつつ戻る

Posted on 3月 14th, 2008 in 倉庫 by apj

 広島から山形に戻った。

 東京で一旦駅を出て、毛髪科学技術者協会の方と打ち合わせ。美容室向けのパーマ液等の毛髪用の薬剤を製造販売している会社の団体である。4月に講演を頼まれたのでいろいろと……。今回の依頼は、以前、東京理科大の市民講座で話をしたことがきっかけであった。真面目にやっている業者さんを力づける内容をお話できればと思っている。
 打ち合わせでいただいた資料の中に「QCP」という名前のミネラル液の宣伝パンフがあった。「声かけ核実験」の高尾博士による「元素転換認定商品」だそうで……。1リットル20000円のミネラルが入った水溶液で、これを使ってパーマ液などを調整せよということらしい。また、なぜか美容師さんに「液体の混合」が好きな方が多いのだとか。混ぜてお客さんに最適にする、という部分にこだわっておられるらしい。販売する側としては、混ぜなくて良いようにして出しているのだけど、という話。混ぜると大抵は性能が落ちるわけで「どうすればいいだろう?」と訊かれたので「いっそのこと、混ぜてから使うという製品を出してみては?」と言ってみた。混ぜる比率に多少幅を持たせて調整できるようにしておけば、美容師さんの混ぜたい気持ちを満足させつつ、混ぜてうまくいくパーマ液が出来上がるのでは、と思ったもので……。

 広島駅で、にしき堂のもみじ饅頭を購入。以前、にしき堂のパッケージのキーホルダーがあったが、壊れてしまったので、また買おうと思ったら製造をやめたのか、全くみかけない。そのかわり、キャラクターもののご当地キーホルダーが大量に並んでいた。無理にキャラクターものばかりにしなくてもいいのに……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by A-WING at 2008-03-46 19:21:46
Re:打ち合わせをしつつ戻る

こんにちは。

いろんなところから依頼が来るんですね。美容室、パーマ、ニセ科学といえば、波動パーマですね。

混ぜる系はいっぱいありますね。パイウォーターとか、アミノ酸の粉とか、粉末シルクとか。ウチも付き合いでいろいろ試したことありますけど、あまり効果を実感したことはないですね。

QCPは初めて聞きました。まぁウチの場合、「あやしいもの持ってきたらネタにするよ」と言ってあるからかもしれませんけど。


by apj at 2008-03-05 21:09:05
Re:打ち合わせをしつつ戻る

A-WINGさん、
 美容関連のの業界の方でしたか^^;)。(実は意識したことがありませんでしたので)

 大手のメーカーも中小企業の方も、裏付けのあるものを出すようにがんばっておられるのですが、ニセ科学宣伝の製品を売り込みに来られると、なかなか違いを指摘しづらかったりするようです。ですから、情報の切り分けの参考になるような話ができれば役立ててもらえるかな、と思って引き受けました。
 科学が何故必要か、といったことも説明して、まっとうな商売をしている方々に、心を強くもっていただければと思っています。

 美容師さんはおそらく善意なので対応が難しいんですよ。いろいろ混ぜたりするのも、お客さんによりよいものを提供しようとする善意から出ている行動ですから。また、「職人さん」に向かって、個別の経験に頼るなと言わなければいけないから難しいという面もあるのかもしれませんね。