Feed

コンピュータ利用メモ

Posted on 3月 31st, 2008 in 倉庫 by apj

 職場でずっと使ってきたPowerMac G5の動作がここ1年近く不穏で、ひどい時だと一日に何回も止まってしまうということが起きるようになった。修理するにせよ、代替マシンがないと仕事にならなくなるので、昨年の予算でIntelMacを購入したのだが、ソフトウェアの対応具合がわかってからでないと移行出来ず、様子見していた。そのうち年度末で忙しくなってそれどころではなくなった。やっと一息つけそうなので、思い切って移行することにした。まあ、Leopardで動かしたいとか、Windowsも動かしてみたいというのはあるが、とりあえずTigerで、普段使っているソフトがきちんと動くことを確認して移行した。
 Intelになっても、CodeWarrriorが動くので驚いた。Igor ProのXFUNCやXOPのソースがまだCodeWarrior用なので、XCodeで作るように直すまでは動いてほしいと思っているのだけど。さっさと移行したい……というか以前にも同じことをどこかで書いた気がするが、なかなかまとまった時間が取れず、作業が進まない。
 さすがに、OS9のソフトは軒並み禁止マークが出て、動かなくなった。これまで使っていたPowerMacはOS9が動くので、処分せず保存しておこうと考えている。

 しつこく使っているPalmのHotSyncがちゃんと動くかとか、TeX関連ツールが問題無く動くかとか、あんまりメジャーでないものを使っているから、一通りチェックしてからでないと移行できないのよ……^^;)。スキャナやら、ブラザーのテープ用プリンタなんてのまでぶら下がってるし。おかげで作業が終わったら今日の日も終わって、午前1時を回っていた。

 家のPowerBookG4も何とかしたいんだけど、モバイル環境のドライバが10.5に対応してないということで、単にLeopardに上げるにしても、別のテスト用の環境で動作確認してからでないと恐くて移行できない。本当は、MacBookProを思い切って買って、Windowsとのデュアルブートをやりたいんだけど、先立つものもないしなぁ。

【追記】
 やっぱりというか案の定というか、Palm Desktop日本語版との間のHotSyncが動かなくてはまった。Palm Desktop付属のコンジットを後から追加して、Missing SyncでHotSyncすると、日本語が文字化けしまくる。
 メモソフトは添付のMark/Space Notebookを使うことにして、MacのiCalとアドレスブックを相手にすれば、普通にHotSyncできる。Microsoft Entourageの利用も考えたのだが、Office2004の時にEudoraとの間でコピー&ペーストすると文字化けすることが分かって止めたので、もう一度試すのはさぼった。

【さらに追記】
 Kacisマイノート2が動かない。TigerでもIntel Macではダメなのかも。文書の多くはTeXなので単なるテキストファイルだが、いくつかアウトライン機能が必要だったものがある。旧環境でデータをRTFに落としておかないとダメっぽい。←Leopardにしたら何故か動いて、ファイルの中も見えている。


ここからは旧ブログのコメントです。


by カータン。 at 2008-04-15 20:40:15
Re:コンピュータ利用メモ

>Palm Desktop日本語版との間のHotSyncが動かなくてはまった。
私も1ヶ月前にG4 Cubeからmac miniへ、OSはOS9.2からleopardへと移行。Palm Desktop v4.0をインストールして、10年使っているpalm3とHotSyncさせてますが、なんら問題なく使えてます。

Tigerだとだめだということもないでしょうから、何か他の環境が違うのでしょうか…。


by apj at 2008-04-06 01:51:06
Re:コンピュータ利用メモ

カータン。さん、
 すみません、大事な情報を書き忘れました。
当方、機種がSONYのCLIE PEG UX-50なんです。以前から、CLIEは、デフォルトのHotsync Managerではうまくいかず、Missing Syncを使うことになっていたのですが、その最新版と、日本語版のPalm Desktopとの相性の問題のようです。


by Nと~ at 2008-04-52 05:29:52
Re:コンピュータ利用メモ

 ご無沙汰しています。

>>PowerMacはOS9が動くので、処分せず保存しておこう
>>家のPowerBookG4も何とかしたい
 処分なさるときは、是非是非格安でNと~にご提供くださいますようお願いいたします m(_._)m


by 酔うぞ at 2008-04-06 06:02:06
Re:コンピュータ利用メモ

シンクロの件は七転八倒したあげく現在では au の W61CA にやってます。(^_^;)

もう一つは、OutlookをそのままA5用紙に印刷してる。
一見すると対なるA5の手帳なのだが、アノトペン用の用紙も入っているので、実はシンクロ可能な手帳であります。


by apj at 2008-04-55 19:24:55
Re:コンピュータ利用メモ

 ATOK 2007とMSWord(Office2004、2007)との相性が最悪。次変換リストが空白のまま表示され、確定させようとしても、表示されない何かの文字が入力されてしまう。
 ことえりでは大丈夫なので、ATOK側の問題なのかな。


by apj at 2008-04-42 03:34:42
Re:コンピュータ利用メモ

teTeXを使う場合、Leopardでは、

cd /usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentype

sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ明朝\ Pro\ W3.otf HiraMinPro-W3.otf
sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ明朝\ Pro\ W6.otf HiraMinPro-W6.otf
sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ\ Pro\ W3.otf HiraKakuPro-W3.otf
sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ\ Pro\ W6.otf HiraKakuPro-W6.otf
sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ\ Std\ W8.otf HiraKakuStd-W8.otf
sudo ln -sf /Library/Fonts/ヒラギノ丸ゴ\ Pro\ W4.otf HiraMaruPro-W4.otf

をターミナルから実行。実行部分の文字列は、UTF-8であれば、そのまままコピー&ペーストで、ターミナルから実行できる。


by apj at 2008-04-18 03:44:18
Re:コンピュータ利用メモ

mac pTeX使用の場合。
対策は同様だが、
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/
から、LeopardFontSetterを入手すると便利。


by apj at 2008-04-18 09:01:18
Re:コンピュータ利用メモ

結局、LeopardFontSetterでも問題は解決せず。
同サイトにある、ogawaさんバージョンの最新版パッケージをインストールすることで解決した。