Feed

水からの伝言:ツッコミのレイヤーを変えてみる

Posted on 6月 10th, 2009 in 倉庫 by apj

 poohさんのところにコメントしているうちに頭が暴走したので書いてみる。水からの伝言へのかなり乱暴な反論。

「オマエの体の中の水の結晶が”ありがとう”できれいになったと言うんなら、今すぐここでそれを確認して私に見せてみろ。試験管の中で効果があったって、実際には効かなかった薬なんかこれまでに山程あるんだ。水伝だって確認は試験管の中(ってかシャーレの中)だけの話だろ?だったらちゃんと人体で確認してみろ。すぐやれ。さっさとやれ。最低でも”ありがとう”を言われた後で血ぃ抜いてシャーレで凍らせて確認する、くらいのことはしてからでないと、そんな話誰が受け入れるか。人の体の7割が水だとか、その水をキレイにするとか言うんだったら、結果を人体の内部の水でちゃんと見たんだろうな?それとも、人の体では見てもいないのにホラ吹いとるだけか?ご飯に声かけてカビるかどうかなんてどうでもいい実験で誤魔化すんじゃない。人に効果がある、言うんやったら、ちゃんと最後まで人体実験して確認せんかいゴルァ!」

 いや実際、人体の水をまんま氷にしたら、結晶の形以前にその人は凍死してるはず。すると、凍死した遺体を切って中をあけて、体内の水分が凍った表面にどういう形の結晶ができるか観察するという、何かのホラー映画みたいな光景が展開することになる。どう考えても殺人と死体損壊のコンボになりそう。もうちょっと穏やかに採血してシャーレで凍結というのをやることにしても、みだりに他人から採血したら傷害罪か、医療行為とみなされたりしてやっぱりひかかるという……。

 「水からの伝言」の、江本の主張に沿った意味での本当の確認実験はホラーかスプラッタになる上、刑法に引っ掛かりそう。

 こう考えると、水伝はインチキ健康食品以下の立証しかしていないことになるなぁ。インチキ健康食品だって、(ぜんぜん効果がないか、逆に危険だったりするけど)それでも一応は人で試してるし、体験談が出てきたりするわけで。水伝はそのレベルですらない。
 もし、江本氏が、”ありがとう”を聞いた後で、せっせと自分の血を自分で採血して、シャーレに入れて凍らせて結晶を観察するというところまでやるのなら、根性だけは認めてもいいかもしれない。あくまでも「根性」だけ。ポエムとか何とかいって逃げてる間はそれもダメだろう。