Feed

水道水の評価が高まっている

Posted on 8月 20th, 2009 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より。

水道水はおいしい! 大都市圏で高評価
2009.8.19 17:24
 三大都市圏に暮らす人の水道水への評価が年々高まっていることが、食品メーカー「ミツカン」の研究所が19日までにまとめた意識調査で分かった。脱臭、殺菌効果に優れた高度浄水処理の導入が成果を挙げているようだ。
 調査は東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)と中京圏(岐阜、愛知、三重)、大阪圏(京都、大阪、兵庫)の住人を対象に平成7年から毎年6月に実施。21年は462人が回答した。
 「水道水を10点満点で採点すると何点か」は、21年の三大都市圏平均で7・5点と過去最高。この10年では12年と13年の6・0点を底に上昇している。得点の伸びが顕著なのは大阪圏で、13年の5・8点から21年は7・8点となった。
 結果について、同センターは「大阪府や東京都などが高度浄水処理を導入したため」と分析している。

 安全で安価で、しかもおいしいという条件を満たす水道水が入手できる条件が揃ってきている。水道水を悪者に仕立て上げてインチキ浄水器を売りつける商売には騙されないように……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 我楽者 at 2009-08-47 07:45:47
水道水、確かに変わった気が

我が家の水道水(神奈川)も、ここ数年で変わった様に思います。
昔、梅雨時の水道水は「生臭さ」(これは塩素臭ではなく、水源における藻の繁殖等によるものだそうです)が酷くて、とてもそのままでは飲めませんでした。
ですが近年はその様な経験はしていません。(飲まなくても、歯磨きやうがいで判りますので)
水道水をそのまま飲んだり、氷にしたり出来るようになりました。


by apj at 2009-08-36 08:15:36
これで水道局の中の人も……

我楽者さん、

 以前、水道局の人にメールをもらったことがあります。
 それによると、インチキ業者が「水道水は毒、飲んでいると病気になる」などと吹聴して浄水器や活水器を訪問販売して歩いたために、セールストークを信じた人が、水道局にクレームをつけるということが頻発したそうで。水道局の中の人としては、そんなユーザーでもお客様なので、謂われのないクレームでも耐えて聞く日々、悔し涙に枕を濡らし……という状況になっていたと。

 実際、水処理関連の研究会や勉強会などで水道局の人の話を聞くと、当然のことながら技術的裏付けも品質管理もきっちりやっておられる。で、水源の状況が悪くなったこととユーザーの要求が高まったことに対応するため、高度処理水の設備を入れている、といった話になるわけです。せっかく、みんなでお金を出し合っていい水処理設備を作ったのだから、そのことをきちんと評価し、積極的に大切に水を使っていくのが良いと思いますよ。


by 杉山真大 at 2009-08-40 19:35:40
方向性が変わるかも(笑

インド辺りだと水道局謹製の飲料水(?)が、ミネラルウォーターと一緒に売られているんですよね。

今度は「おいしい水道水」を瓶詰めして、ミネラルウォーターみたいに売る悪徳商法(?)が流行るんじゃ・・・・・[:困り:]


by Seagul-X at 2009-08-54 20:50:54
悪徳商法じゃないけど流行ってるようです

「名古屋のおいしい水道水」という飲料水缶を持ってます。前世紀にやったデザイン博なるものでもらったのをずーっと保存してた奴(なんで缶にデザイン博の芋虫みたいなマスコットが印刷してある)なんですが、ぐぐってみると最近もあるようでペットボトルも出てるらしいですね。

さらに全国でおなじような運動があるようです。
http://www.jwwa.or.jp/anzen/bottle.html


by Atlantis.sawamura at 2009-08-11 01:02:11
Re:水道水の評価が高まっている

あ。私も買ったことありますよ。水道水のペットボトル。
いわゆる水道局謹製ってやつ。


by あがたし at 2009-08-23 02:48:23
Re:水道水の評価が高まっている

東京都水道局では「東京水」というキャッチフレーズで水道水の宣伝を行っています.舞台は学園.運動部系の二枚目男の子が水道水ががぶがぶ飲んだり水筒に詰めたりする光景をみて女の子がキュンとなるというパターンです.

私はTVをあまりみないのでTVCMに出てきたかどうかは分かりませんが,少なくとも京浜東北線の液晶ディスプレイにおいてCM的宣伝を行っています.


by apj at 2009-08-08 11:00:08
Re:水道水の評価が高まっている

杉山さん、Seagul-Xさん、Atlantis.sawamuraさん、あがたしさん、

 そういえば、みのもんたが、水道水を飲もうというキャンペーンみたいなのをやってたことがあったような。

 いずれにしても、これまで、「不当に」体に悪いとかまずいとか言われてきた面も否めないわけで、その結果高度処理水にして良くなりましたということなら、どんどん宣伝しても良いのではないかと。

 水道局の宣伝なら悪徳商法にはならないでしょうが……「水道局の方から来ました」などという便乗の悪徳商法が出没したりするかな?


by tmp at 2009-09-47 08:30:47
Re:水道水の評価が高まっている

悪徳商法側から想像してみると、付け込む隙はインフラの劣化だと思うんですよね。
水道管が老朽化している地域に絞って営業かけて浄水器の無料試供、一ヵ月後、フィルタの交換時に立ち合わせて「ほら、こんなに汚れているでしょう?」って・・・ありそう。